tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

「名古屋ウィメンズマラソン」エントリーしたのに参加案内が届かない時の確認方法

マラソン大会の参加案内が届かない

名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしているはずなのに、参加案内が届きません。

名古屋ウィメンズマラソンの参加案内の発送スケジュールと、届かない場合の問い合わせ方法を確認します。

どうか、スタート地点に立てますように……。

 

どうしよう!名古屋ウィメンズマラソンの参加案内が届かない

今年は3月11日に開催される、名古屋ウィメンズマラソン2018。エントリー受付が行われたのは昨年の秋のことです。

私も初めてのフルマラソン完走を目標に毎日筋トレをしたり、給水練習をしたり、当日のマラソン計画も立ててきました。

 

ところが、参加案内が届かないのです。

 

2月13日(火)には、参加案内が届いたとの声がSNSで確認できていました。

ウィメンズマラソン公式サイトでも、15日には「参加案内発送のお知らせ」が公開されています。

参加案内発送のお知らせ

しかし、私のところには1週間経っても、参加案内が郵便受けに入っておりません。

ここまで練習してきたのに、本当にスタート地点に立つことができるのでしょうか…。

不安な気持ちで1日を過ごして、帰宅後に郵便受けを確認しては落胆する日々…。日に日に不安も増大し限界点に達してしまい、エントリーと発送状況を確認してみました。

 

名古屋ウィメンズマラソンのスポンサー枠って何?

名古屋ウィメンズマラソン2018、私は普通のエントリーとは異なる方法で走らせてもらいます。自分ではエントリーしていないのです。

ランニングスクールの企画で、初めてのフルマラソンに挑戦する過程をレポートするランナーとして応募して、採用していただいた際の特典として、エントリー権をプレゼントしていただきました。

このプレゼントされたエントリー権は、スポーツショップが持っているスポンサー枠のものだったのです。

一般的に公開募集されるエントリーとは別枠で、スポンサー枠が存在するのですね。

スポーツショップなどで「◯円以上の商品購入で、抽選で◯名様にエントリー権プレゼント!」等で利用されている出走権も、スポンサー枠のものです。

 

参加案内の発送についても、このスポンサー枠は、一般部門やエリート部門とは異なる流れで進められるとのことなのです。

エリートの部、一般の部と順に発送され、一番最後にスポンサー枠の発送されるのだそう。何せ、一般の部だけでも22,000人分の郵便物です。発送作業にも配達にも時間がかかることでしょう。

 

それだけでなく、スポンサー枠でエントリーした人には、発送完了メールも個人宛には届かないのです。

連絡も来ない上に、参加案内もなかなか届かない…。不安になります。

 

名古屋ウィメンズマラソンの問い合わせ先「ランナーコールセンター」に確認

私の場合は、通常とは異なるエントリー方法だったので、メールも来なくて参加案内が届くのも遅くなりました。

しかし、通常のエントリーの場合は、まずメールで発送した旨の連絡があるはずです。

発送案内メールが届かない、参加案内が届かない場合は、問い合わせ窓口に連絡をしてみましょう。

ランナーコールセンター

【参加案内がまだ届いていない方へ】

名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソンの参加案内、ナンバーカード引換証はすでに発送済みですが、宛先不明により事務局へ返送されているものがございます。

まだ、お手元へ届いていない方は、お手数ですが、ランナーコールセンターへお問い合わせください。

ランナーコールセンター

TEL:0570-550661 (平日10時~17時)

 

エントリーした時の情報をすぐに確認して伝えられるように、手元に準備しておくと、コールセンターの方もスムーズに調べられますね。

 

小さなことでも不安になる「ウィメンズブルー」

初めてのマラソン大会であれば、わからない事だらけなのは当然です。

本当に完走できるのか、足が痛くなったりしないか、この練習方法で大丈夫なのか…

大会当日が迫ってくるにつれて、小さなことにでも不安な気持ちになってしまいますよね。 そう、私も"ウィメンズブルー"になってしまっています。

不安を抱えたままだと、どんどん不安が大きくなるばかりです。 気になることはすぐに聞いたり、調べたりして、解消してしまいましょう。

ゴールを迎えるまでこのドキドキは続くでしょうが、あまり重くとらえずに、うまく付き合っていきましょうね。 (と、自分に言い聞かせる)

 

気持ちのいい朝のランニング記録

 

おはようございます🌞 ・ 珍しく朝ラン🎶 まとまった時間で走りたいけど、 週末までは長い… それなら早起きすれば良いんだ😳✨ ・ 昨晩の就寝時間9時30分❗️ 小学生かっ😂 ・ 夜明け前から周回コースを🏃‍♀️ 一周回るごとに景色が変わる。 朝日が昇り始める美しい空。 自分の身体から湯気が立ち上る。 まるでスーパーサイヤ人みたいだ🔥😂🔥 ・ 大会ペースを模索中🤔 今日走ってみてわかったことは、 ペースを落としても、 長時間走るのはキツイ💦 ランニングを始めて、まだ5ヶ月だもんな🙄 ・ #バレンタインデーラン ・ #FROG_RUNNING #team_frog #ウィメンズマラソン2018レポートランナー #名古屋ウィメンズマラソン #ウィメンズマラソン ・ #NRC #nikeplus #running #ランニング #ジョギング #ランニング女子 #筋トレ女子 #ランニング初心者 #マラソン #instarun #runner #instarunners #ハシリマスタグラム #走る人 #igランナーズ #tottoco* #1ヶ月ランチャレンジ #自分を変える

のこ tottoco*さん(@tottoco_noko)がシェアした投稿 -

朝ランの記録

タイム   40:28
走行距離  5.06km
平均ペース 7'59"