tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

ウィメンズブルーになっても走るのが好きだ!【名古屋WM4週前】のランニング記録

ウィメンズブルー

 初めてのフルマラソン「名古屋ウィメンズマラソン2018」の本番である3月11日が近づくにつれて、些細な事で不安になっています。

私はそれを「ウィメンズブルー」と呼んでいます。

 

不安な気持ちを持つのは当然の事ですし、それだけ真剣にマラソンに向かって頑張っているのですよね。 しかし、不安な気持ちは抱えているだけでは大きく強くなるばかりです。

不安な気持ちを忘れるなんて事は出来ないにしても、不安を受け入れつつランニングの好きな部分に気持ちを向けてみてはいかがでしょうか。

 

ウィメンズブルーで身体が思うように動かなかったけど、走る事も、走っている人もやっぱり大好きだと実感した、名古屋ウィメンズマラソンまで残り4週となった一週間のランニングを振り返ります。

 

走ることが好き!不安になったら走る理由を思い出そう

今の私の目標は、言うまでもなく「名古屋ウィメンズマラソン2018」を完走する事です。

そのためにランニングスクールで作ってもらったトレーニングメニューに沿って練習をして、苦手な筋トレも続けています。

 

フルマラソンの42.195kmもの距離を走り続けるなんて、もちろん経験した事もありませんし、以前の私ならやってみようとも思いませんでした。

5時間も6時間も走り続けるなんて、とても大きくて怖くて、自分がどんな状態になるのか想像も出来ません。不安にもなります。 不安で不安でたまらない。

走っていても不安になってしまった夜に、どうして走っているのかを思い出してみました。

 

フルマラソンを完走を実現したいのはもちろんですが、それより何より、走っている時間を楽しみたい。走ることが好きでいたい。ランニングの魅力を伝えたい。

そう思ったら、不安を跳ね返そうとするのではなく、この不安とも寄り添っていける、と言うより、一緒に連れて行かなければいないなと感じたのです。

無理して強がる必要はなくて、自分の気持ちに素直にいたら良いのではないでしょうか。

 

 

ウィメンズブルーになっても持ち返した【名古屋WM4週前】ランニング記録

さて、今週のランニングは5回でした。

心の折れていた先週に続いてウィメンズマラソンへの不安を抱きつつも、走っている自分の身体と向き合って、仲間と楽しく走れました。

ランニングを通して知り合えた人たちに元気をもらった一週間でした。

では、いってみましょう。

 

月曜日 レースペース走の記録

 

のこ tottoco*さん(@tottoco_noko)がシェアした投稿 -

ペースランの記録

タイム   01:04:17
走行距離  9.33km
平均ペース 6'53"

いいお天気でランニング日和でした。

ウィメンズマラソンに向けて信号のない周回コースで、いつもの頑張って走るペースではなく、42kmを走る事を想定したレースペースを探るランニングです。

坂があるとペースが下がり、人がいるとペースが自然と上がります。

人に見られていると思うと、無意識に頑張ってしまうのは何故でしょう。かっこつけてますね。

 

水曜日 早朝ランの記録

早朝ランの記録

タイム   01:28:41
走行距離  11.40km
平均ペース 7'47"

まとまった時間で走りたいのと、大会に向けて夜型から朝型に切り替えていきたいので、珍しく朝ランです。

夜明け前から周回コースをでレースペースを探りつつ走っていきます。

普段よりペースを落としても、長時間走るのがキツイのは変わらない…。ランニングを始めてまだ5ヶ月ですもの。無理せず完走を目指します。

一周回るごとに景色が変わる。 朝日が昇り始めると、一周回るごとに景色が変わり、美しいグラデーションの空が広がります。

自分の身体から湯気が立ち上るのを見て、まるでスーパーサイヤ人みたいだと嬉しくなりました。誰かに見せたいにも、近くにいるのは散歩中のおじさまだけ。

 

 

金曜日 迷走しているランニング記録

迷走の記録

タイム   40:28
走行距離  5.06km
平均ペース 7'59"

どうしようか悩みながらも走り出した夜、やはり調子が出ませんでした。5kmのコースを一周する予定でしたが、3km程で足が進まなくなりウォーキングで戻ってきました。

理由は2つ。

オーバーワークになっていたことと、不安な気持ちを抱えていたこと。

今週は今まで以上に距離を伸ばしているのに、休足が足りていませんでした。 わかっていたのに冷静に判断できなかったのは、ウィメンズマラソンの参加案内がなかなか届かなくて、気持ちが不安定だったからです。

ランニングは身体と心の影響がすぐに出るなと実感した夜でした。

参考記事:どうして…!?「名古屋ウィメンズマラソン」エントリーしたのに参加案内が届かない…

 

悪いこともありましたが、良いこともありました。

Instagramでランニングライフをエンジョイしている人を応援するWEBマガジン『Runstagramer』にご紹介していただきました。 とても素敵なランナーさんがたくさんいる中に掲載されているのが嬉しい。

それだけでなく、『Runstagramer』の世界観に惹かれて、チェックさせてもらっていたサイトだったので、お話をいただいたときは光栄に思いました。

参考記事:ランニング×写真×文章からなる世界観「Ranstagramer」で素敵なランナーを見つけよう

 

日曜日 仲間と楽しくランニング記録

エンジョイランの記録

タイム   50:44
走行距離  7.15km
平均ペース 7'05"

名古屋地区でインスタグラムで繋がったランナーの集まり『名古屋igランナーズ』に参加して、 久々のご一緒ランを楽しんできました。

キラキラ眩しい美ジョガー、男前ジョガーの皆さんと走っていると、先日までのモヤモヤした気持ちも晴れていきます。 ただ走っている時間は気持ちが良い。

やっぱり、走ることも、走っている人も大好きだ。

ランチランの記録

タイム   50:32
走行距離  6.24km
平均ペース 8'05"

 

のこ tottoco*さん(@tottoco_noko)がシェアした投稿 -

この日は続いてランチランでした。

名古屋ウィメンズマラソンの試走を兼ねて、ランニングスクール仲間と名城公園から覚王山のおしゃれハンバーガー屋さん『Kakuozan Larder』までランニングです。

ウィメンズマラソンの事から、女の生き方まで、話題は尽きません。

時間はスィーツランでしょうか。

 

ランニングを通して自分と向き合い、人と出会い、今まで知らなかった生き方を知り、今後の人生について考える。

こんな世界があったのですね。

 

次のページ▷新しい世界と出逢った【名古屋WM3週前】ランニング記録