tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

走るための基礎となる身体づくりに励む【第9週】ランニング記録

第9週ランニング記録

思い立ったらとにかく走り出し、距離を伸ばし、スピードを速くしようと自己流で取り組んできたランニングですが、一通り失敗を経験して基本の身体づくりからしっかり取り組まないといけないことがわかりました。

ただ、ランニングを楽しむだけなら自己流の好きな走りをしたら良いのですが、フルマラソン完走を目指して初心者がランニングをするなら、走っているだけでは目標は達成できません。ましてや、その期限が4ヶ月しかないのなら尚更。

大切な身体づくりに励みつつ、景色を楽しむランニングもして癒された、この1週間を振り返ります。

 

日常生活でほとんど意識しない股関節を動かす

普段の生活で股関節の可動域を意識したことがありますか?

数ヶ月前、急いでいて階段を2段飛ばしで駆け上がろうとした時に、身体の重さと、脚が思ったほど上がらなくて段差に引っかかり、なんとか手すりにつかまって転がり落ちるのを防いだことがあります。1段じゃなくてなぜ2段飛ばしていけると思ったのか・・・。

普段、毎日ハードルを飛び越えながら通勤するとか、家の中が障害物だらけでいつも大股で跨いで生活している人でなければ、歩いている範囲でしか股関節を動かす機会はほとんどありません。

ランニングには股関節の柔軟性が大切なんだと教えてもらい、柔軟性を高める運動に取り組み始めました。

始めたばかりでフラフラしながらトレーニングをしているのですが、意識し始めると、普段歩く時にも歩幅を広くして歩いてみるとか、階段を1段づつ上がる時にもしっかり脚を上げてみたりと、生活の中でも意識するようになってきました。

フルマラソンに向けて、これからも地道に練習を重ねていきます。

ランニングの楽しみはレベルアップだけじゃない

私がランニングを続ける先に目標にしているのはフルマラソンを完走することです。でも、それだけのために走っているわけではありません。

気持ちよく走ってリフレッシュするのも、私のランニングの楽しみの一つです。

レベルアップとリフレッシュ

どちらも追い求めるのは決して欲張りではないですよね。

私は、目標を立てると達成するために夢中に、がむしゃらになってしまうところがあって、それでは途中でエネルギー切れになってしまいそうです。

練習!練習!トレーニング!トレーニング!

バカ真面目なので、加減をしないでこんな風に取り組んでしまうと、だんだん楽しくなくなってきてしまいます。あまり根詰めないで、リラックスして取り組んでいきたいと思って景色を楽しみに走ってきました。

ただ楽しむだけのランニングもいいのではないでしょうか。

ランニングを始めて2ヶ月経った【第9週】ランニング記録

9月に始めたランニングも2ヶ月が経ち、第9週目を迎えました。今週ランニングできたのは3回です。

ちょっと物足りない感じもしますが、今の私にはこのくらいがちょうど良いのかな。

月曜日 股関節の柔軟性を高める動きとランニング記録

股関節

股関節の柔軟性を高める動きとランニング記録

タイム   33:35
走行距離  5.53km
平均ペース 6'04"

ランニングスクールで教わった一番最初のトレーニングは走ることではなく、走るための動きづくりでした。

わかりやすい動画を見ながら運動をしてみたのですが、自分の身体のゆるゆる具合に落胆しました。

走る距離は相変わらず5㎞ですが、距離を伸ばすよりもまずは基礎をしっかり作っていきます。

参考記事:最初のマラソン練習は走らない!初心者は股関節の柔軟性を高める動きづくりを

火曜日 10月のランニングを振り返る

10月ランニング記録

10月のランニング記録

タイム   6:52:26
走行距離  566.11km
平均ペース 6'16"

気付いたらランニングを始めてからもう2ヶ月が経ちました。飽きることもなくよく続いていると思います。

それは私が決して努力家だからではありません。どちらかというと怠け者です。

続けられているのは、辛いランニングをしているだけじゃなくて、成長できたり、小さな変化に気づいたり、まわりからの刺激があったからです。

この1ヶ月の走行距離66.11㎞は決して大きい距離ではありませんが、先月の私からしたらすごい成長でした。

参考記事:ランニングを2ヶ月続けた効果は?身体や生活に小さな変化が

金曜日 フォームを意識したランニング記録

ランニングフォーム

フォームを意識したランニング記録

タイム   33:44
走行距離  5.10km
平均ペース 6'36"

ランニングフォームを意識して走っていますか?

私も初心者ながらに自分のフォームを意識してランニングをしてみたのですが、どんなところをどんな風に変えたらいいのか全くわかりませんでした。もしわかったとしても、思ったように身体を動かすことなんて出来ないんです。

では、ランニングフォームを意識する前に初心者ランナーがやる事といったら?

まだ5㎞を安定して走れていない私は、フルマラソン完走に向けてコツコツと着実に進めていくしかありません。

参考記事:初心者ランナーがランニングフォームを意識して走って気付いた事

土曜日 夕焼け追っかけランニング記録

夕焼けラン

夕焼け追っかけランニング記録

タイム   36:38
走行距離  5.69km
平均ペース 6’26"

夕焼けを見ながらランニングをしたら気持ちいいだろうなと思い、走ってきました。

日没の時間に合わせてただ走っていくだけの簡単な事なのに失敗するなんて… 次回のリベンジでは必ず成功させて、日没の瞬間を捉えてみせます!

夕焼けは心が洗われるような絶景でした。

時にはこんなランニングの楽しみ方も良いですね。

参考記事:ランニングで絶景を眺めたい!日没に合わせて夕陽を追って走る時の4つのポイント