tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

名古屋ウィメンズマラソンまで3ヶ月を切って焦った【第14週】ランニング記録

名古屋ウィメンズまで3ヶ月

身体の調子に波のある1週間でした。

フォームを改善しているのが身体に響いているのか、ひねった訳でもないのに膝やかかと等の足のあちこちが痛んだり、治ったりと、足の状態も日々安定しませんでした。

身体の調子が低迷していた事もあり、1回しか走れていません。

無理してその1回を走った為に、体調も悪くして足も痛めてしまって、しばらくの間休足しなければいけなくなってしまいました。 名古屋ウィメンズマラソンまであと3ヶ月を切ったというのに。

ちょっとした油断から1週間も走れなくなるなんて…

貴重な時間を無駄にしてしまいました。 身体も気持ちも落ち込んだ一週間を振り返ります。

 

焦る気持ちが無理をさせる

ランナーの皆さん、楽しく走っていますか?

健康のため、ダイエットのため、リフレッシュのため…走る目的は様々ですが、走っていると無意識のうちに、自分に目標やノルマを課していませんか?

目標があるのはとても良いことだと思うのですが、逆に悪い方向に作用することもあります。今週の私がまさにそうでした。

私の今の目標は3月の名古屋ウィメンズマラソンを完走する事で、それに向けてランニングスクールで教わりながらコツコツと練習に励んでいます。

スクールではトレーニングメニューを作ってくれていて、週に2回くらいのペースで出来るような内容になっていました。

しかし、身体の調子がイマイチ良くありませんでした。でも、週に2回走ろうと思ったら、この日を逃すと連続で走ることになってしまう…

ちょっとしんどいけど、フルマラソン完走するためにトレーニングしなきゃ…よし、走ろう!

その結果、ランニングコースの途中で走れなくなってしまいました。明らかに駄目な走り方だと、今となっては思うのですが、何故がその時は冷静な判断ができませんでした。とっても後悔しています。

専属のランニングコーチがいるわけではない市民ランナーは、コーチとしての目線も持って、客観的に自分のトレーニング内容をチェックする視点が必要です。ランナーとしての視点だけだと、どうしても無理をしてしまいがちです。

楽しく、そして目標を達成するためにも、ちょっと立ち止まって「本当にそれで良いの?」と自分の身体と気持ちと向き合う事も大切だなと。失敗して、後悔して、やっと気が付きました。

【第14週】ランニング記録

今週のランニングは1回でした。たったの1回です。

ランニングフォーム改善がなかなかうまくいっていません。コツコツ少しずつ前進していきたいと思っていたのに、足を痛めてしまって練習もできなくなってしまいました。

うまく走る事もできないし、練習もできないし、気持ちも落ち込むし…ダメダメな1週間。

はぁ。同じ失敗を繰り返さないためにも、しっかり振り返ります。

月曜日 ランニングフォームの勘違いに気付く

ランニングフォームの勘違い

休足日

 タイム   00:00
 走行距離  0.00km
 平均ペース 0'00"

ランニングスクールで美しく走るポイントを教えてもらって走ってみたのですが、勘違いして間違ったフォームで一生懸命練習していた事に気が付きました。

1週間やってきた練習は無駄だったのか…と、落ち込みました。

正しく走る為のポイントは、そんなに多い訳でもないのに、1つやると1つおろそかになってしまって、身体がバラバラになってしまいそうになります。

身体も頭もガチガチのガタガタになっていたので、休足日にしましたが、気持ちは焦るばかりです。

参考記事:初心者ランナーが正しいランニングフォームだと勘違いしていた2つの事

水曜日 足も身体も重いランニング記録

ストップ

絶不調なランニング記録

 タイム   16:18
 走行距離  2.24km
 平均ペース 7'15"

ランニング筋トレを3セットしてから走りに出かけたのですが、筋トレしただけでキツイ… 外に出て走り出したのですが、身体が重い。 足が重い。 気分が重い。

ランニングスクールで教えてもらったフォームを思いえがいてみたけど、全然軽快に走れなくて途中で断念しました。途中で走れなくなって、歩いて帰ってきたことなんて初めてです。

教えてもらったフォームでなかなかうまく走れるようにならないので、焦ってしまいました。こんな日は走らない判断が出来るようにならないといけませんね。

参考記事:継続してランニングをする為に、身体の変化や違和感に敏感になろう

土曜日 割り切って休足日

休足日

休足日

 タイム   00:00
 走行距離  0.00km
 平均ペース 0'00"

フォームを変えるのにおかしな力が入っていたのか、身体のあちこちが固くて重いし、走っていないのに時々痛む日が続いています。

だから、走るのはスッパリ諦めました!

身体の調子が戻るまでストレッチだけにして、ゆるゆるのリフレッシュウィークにしてます。走りたいけど、我慢です。

このブログでは、良い時だけでなく悪い時のことも書いていきたいと思っています。同じように悩み、うまくいかなくて落ち込んでいる方の励みになれば幸いです。