tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

ランニングフォームもかくれ肥満も改善したい【第12週】ランニング記録

f:id:nokokoro:20171202162958j:plain


今年は例年と違ってランニングを始めたので「スポーツの秋」を堪能しています。昨年は本に没頭する読書の秋を過ごしていました。

毎年変わらないのが「食欲の秋」です。年中食欲が旺盛なので秋に限ったことではないのですが、秋はお米が美味しくなります。

旺盛な食欲も「かくれ肥満」という診断結果が出てしまったことで、少し自制しなければいけないと思っているのにまた食べちゃって…。自分を制するって難しい。

では、たくさん運動してたくさん食べてた1週間を振り返ります。

 

スポーツの秋・食欲の秋

「秋といえば?」と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが、炊きたてのご飯に秋の味覚。ご飯は本当に美味しいですよね。

そんな普段の食生活とこれまでの運動不足のせいもあって、身体測定の結果は、かくれ肥満で血管年齢41歳という状態でした。

しかし、今年のテーマはスポーツの秋です!

9月からランニングを始めて、マラソンイベントに出たり、ジョギング大会に出たり、ランニングスクールに通ったり。昨年の私では考えられないような秋を過ごしています。

運動習慣って、やろうやろうと思っても億劫で、何かキッカケがないとスタートできないですよね。でも、やり始めてしまうとその気持ちよさにみるみるハマるランニング。

ランニングを続けることで、私の生活も変わってきました。さらに続けることで身体も変わってくるのでしょうか。期待したいです。

スポーツと食欲の秋を堪能した【第12週】ランニング記録

今週のランニングは5回でした。5日間走ったわけではなくて、日曜日はスクールで1回、終わってからもう1回一人で走ったのをそれぞれカウントしているので、走った日数としては4日間です。

それぞれのランニング距離も短かったので、トータルはこれまでの週とあまり変わりがありません。 では、いってみましょう。

月曜日 グローブが暑いよランニング記録

イルミネーション

グローブが暑いよランの記録

タイム   33:12
走行距離  5.43km
平均ペース 6'07"

寒くなってきたのでランニンググローブをつけて走ってみたら、暑くなって外したグローブのやり場に困ってしまいました。手袋って手に持っているだけで暑いなんて経験、初めてでした。

参考記事:ナイキのランニンググローブで防寒!暑くなって外した手袋どうしてる?

火曜日 休足日

休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

とても寒い日でした。寒くなると無性に食べたくなる雪見だいふく。モチっとして、ふわっとして、優しーいミルクの甘さが広がるアレです。

食べたいけど買いに行くのも寒いし、太るのもきになるしどうしようかなーと考えて…

結局、身体が温まったお風呂上がりにいただきました。

木曜日 ジョギング大会の記録

スポーツイベント

ジョギング大会の記録

タイム   15:58
走行距離  2.08km
平均ペース 7'41"

地域のジョギング大会とスポーツイベントで、スポーツの秋を堪能して充実した1日だったのですが…身体はすっきりしても気持ちはどんより落ち込んだのです。

30代なのに、血管年齢41歳だと判定されてしまったから…。

参考記事:30代女性の身体測定結果がかくれ肥満の41歳!ランニングで変化するのか?

金曜日 ご飯がおいしいよランの記録

食欲の秋ラン

ご飯がおいしいよランの記録

タイム   24:52
走行距離  3.81km
平均ペース 6'31"

ご飯が美味しくて、食欲が旺盛で少し困っています。

赤味噌が大好きな愛知県民の私は、夕飯の回鍋肉の味噌味があまりに美味しくてご飯をお代わり。 普段と違うお肉を使ったら、それがまた美味しくてご飯をお代わり。 味のりを出したら、これがまた美味しくてご飯をお代わり

夜ランで5km走ろうと思ったのに、食べ過ぎてお腹が重かったからこんな記録に…。

日曜日 ランニングスクールの記録

ランニングスクール

ランニングスクールの記録

タイム   14:26
走行距離  2.07km
平均ペース 6'57"

3回目のランニングスクールに参加して、正しいランニングフォームの3つのポイントを教えてもらいました。

これまでにも雑誌に掲載されているランニングフォームの記事をいくつか読んだことがありますが、スクールで直接教えてもらえると全然違います。

変化を感じながら少しずつフォームを改善していくのが良いんだろうな。

参考記事:ランニングフォーム改善3つのポイントで初心者ランナーの走りを変える

名城公園外周ランの記録

名城公園外周ランの記録

タイム   21:13
走行距離  3.26km
平均ペース 6'31"

名城公園の外周を始めて走りました!ランナーの人数もそんなに多くないので、ゆったりした気持ちで走ることができましたよ。

公園の中はペースの速い方も多いし、ランナーの人数も多くてちょっと気になる…という初心者ランナーさんにも、外周コースはオススメです。ただ一般道なので、土ではなくてコンクリートの道ですけどね。

緑も豊かだし、お堀や名古屋城なども見えて景色が変わっていくので、見慣れない景色が新鮮でした。 走った後は、tonarinoの美味しいフレッシュジュースを飲んで、身体もお腹も満たされました。これは病みつきになる。

また食べてる・・・。