tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

地道な練習の積み重ねで寒くても軽快に走った【第11週】ランニング記録

f:id:nokokoro:20171126171311j:plain

夜の気温もついに1桁になり、冬が近づいていることを肌で感じるようになってきました。

寒くなってくると心配になるのが、怪我。 寒くて身体が縮んでいると、筋肉も同じように縮んでいます。硬く縮んだ筋肉のまま走ると、思わぬ怪我につながることもあるんですね。

そこで、走る前にしっかりと身体を温める準備運動に力を入れて取り組みました。

その効果は、身体がポカポカ暖かくなり、驚くほど足の動きがスムーズになって走りやすくなりました。

さらに走るための身体をつくるランニング筋トレも加わって、ゆるゆる30代女子の身体改革を地道に進めています。

この1週間を振り返って、地道な練習でどんな変化があったのか見ていきましょう。

 

地道な練習の成果が少しずつ見えてきた!?

股関節の柔軟性を高める動きづくりを取り組み始めて2週間が経過しました。

足踏み抱え込みランジの2種類の動きづくりの運動を、時間がかかっても走る前にやってからランニングをしてきました。

最初は少し億劫だったのですが、何度も繰り返しやっていくうちに、身体がフラフラしにくくなったり(正直に言うと、まだフラフラする時もある…)、脚を前後に伸ばした時の心地よさを感じたり、脚がスムーズに動かせるのを感じたり。2週間続ければ、確実に何か小さな変化に気付くと思います。

ただ、続けないと何も感じませんし、効果も出てきません。

まだ取り組み始めてたったの2週間なので、身体改革できた!なんて思ってもいないのですが、だんだんと気持ち良く走れるようになってきたんです。

その日の調子にもよりますが、脚がスムーズに上がって軽快に走れると心地よくて、そんな日は今までに比べて多少ペースアップもしているみたいです。この後の、一週間のランニング記録を見るとよくわかると思います。

頑張ってビルドアップ走をやってみたりしていた頃よりも、自然に気持ち良くいいペースで走れています。

ランニング初心者は、頑張って速く走ろうとするよりも、身体づくりをしていけば自然といいペースで走れるようになるのではないでしょうか。

豊かなランニングライフを送りたい!【第11週】ランニング記録

走ることは気持ち良くて好きになりましたが、我武者羅に練習!練習!で、キツくて辛いトレーニングばかりでは嫌になってしまいます。

気持ち良く走って、適度に休んで、適度にトレーニングもしてさらに気持ち良く走れるようなサイクルで、ランニングライフを楽しみたいと思っています。ゆるすぎるかな!?

この一週間のランニングは3回でした。

水曜日 走る前の準備で違いを感じたランニング記録

準備運動で脚がスンスン

脚がスンスン進んだランニング記録

タイム   30:56
走行距離  5.07km
平均ペース 6'06"

ランニングウェアに着替えてから、玄関を出るまでに20分間かけて準備運動、動きづくり、筋トレをしています。

自分から進んでやっていた訳でもなかったのですが、一度やってしまうとやめられなくなってしまいました。玄関を出る頃には身体が温まっていて気温9度でも寒く感じないし、何より脚がスムーズに動くんです。

長い距離を走りに行きたい気持ちもあるのですが、その分の時間とエネルギーを走る前の準備運動の時間に充てて行くほうが、今の私には必要な事だと思います。

参考記事:ランニング前20分の運動で脚が軽い!走りが驚くほど変わる準備運動3つ

木曜日 ボジョレー解禁でマラソン完走のご褒美を考える休足日

フルマラソン完走のご褒美は?

ボジョレー解禁休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね。そんな日はランニングもお休みして、フレッシュなワインと、料理を堪能するでしょう。

ほろ酔い気分で考えるのは、名古屋ウィメンズマラソンを完走した自分の姿…。あんなお祝い、こんなお祝いもしたいなーと妄想を膨らませて、走るエネルギーをしっかり蓄えました。

走るだけがランニングのトレーニングではありません。身体のためにも適度に休養をとって、無理しすぎない事も必要です。妄想も時には、必要です。よね?

参考記事:初フルの名古屋ウィメンズマラソンを完走した姿を妄想して、ご褒美を考える

金曜日 着地衝撃に耐える筋トレとランニング記録

ランニング筋トレ

筋トレとランニングの記録

タイム   37:59
走行距離  6.35km
平均ペース 5’59"

月曜日からついに走るための筋力強化、筋トレを始めています。

ランニングスクールに行くようになって本当に良かったなと思うのが、初心者に必要な初心者に合った練習方法をピンポイントで教えてもらえる事です。

世の中にランニングに関する情報が溢れすぎていて、いったいどれが正しくて、どれを取り入れたらいいのか全然わからないんです。初心者に必要なのは、あれもこれもと手を出すのではなく、絞り込んだ簡単なメニューを丁寧に取り組んでいく事なんですね。

一度怪我をしているからこそ、筋力強化の必要性は痛感しています。

参考記事:2つのランニング筋トレで、着地の衝撃に耐えて怪我なく走れる身体をつくる

日曜日 走り出して世界が広がったランニング記録

世界が広がったランニング記録

世界が広がったランニング記録

タイム   14:33
走行距離  2.44km
平均ペース 5’58"

いつもと気分を変えて小さな周回コースをクルクル回るランニングをしてみました。

近くでは少年野球チームが試合をしていたり、少年サッカークラブが練習をしていたり、年配ランナーが走っていたり。いろんな年代の人がいろんなジャンルで、それぞれのスポーツを楽しんだり真剣に打ち込んでいたりするんですね。

そんなの当たり前の事なのに、今までは遠くから眺めているだけでした。走るようになって、私もランニングに打ち込んでいる一人として、スポーツをしている一人として、なんだか勝手に親近感が湧いて、心の中で「ファイトー」と思う自分がいます。

ランニングで広がる視野と世界。豊かなランニングライフを楽しんでいきたいです。