tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

身体と自分を変える #1ヶ月ランチャレンジ を継続する秘訣

f:id:nokokoro:20171227115458j:plain

「この1年であなたは何を成し遂げましたか?」

「達成感を感じたことは何ですか?」

そろそろ1年を振り返り、来年の目標を考え始める時期ですね。残念ながら私には、「これをやった!」と自信を持って言えるような成果を上げた事柄はありませんでした。

私の2018年は挑戦の年にしたいと思って、こんなことを考えました。

2018年1月1日から1月31日までの1ヶ月間毎日、ランニング筋トレをする様子をインスタグラムで公開するチャレンジをします。

【1ヶ月間継続してランニングのトレーニングするチャレンジ】 ・・・長過ぎるので略して【#1ヶ月ランチャレンジ 】です!

前回の記事で3つのトレーニング内容について書かせていただきましたので、今回は#1ヶ月ランチャレンジの目的と、継続するための秘訣をお話ししたいと思います。

 

#1ヶ月ランチャレンジ の内容

【#1ヶ月ランチャレンジ 】はこんな挑戦です。

#1ヶ月ランチャレンジの内容

期  間: 2018年1月1日〜1月31日までの1ヶ月間
練習内容: ①抱え込みランジ20歩 ②カーフレイズ30回 ③スクワット30回
公開方法: インスタグラムでタグ「#1ヶ月ランチャレンジ」をつけて投稿する
目  的: ランニングに必要な筋力強化と、達成感を味わうこと
応援する: タグ #1ヶ月ランチャレンジをつけて投稿、応援コメント
ペナルティ: Y字バランスの自撮り公開

1月1日から1ヶ月間ランニング筋トレに挑戦する様子をインスタグラムで公開して、継続できなかったら罰ゲームでY字バランスの自撮りを公開するという、楽しい挑戦です!

トレーニングの内容は前回の記事で詳しく書いていますのでご覧になってください。

地味でキツイ筋トレを1ヶ月間続けるのってすごく大変ですよね。だから、楽しく続けられる方法、応援ペナルティを少し取り入れてみましょう。

楽しく続けて、1ヶ月後には身体も鍛えられて達成感も感じられるなら、やってみる価値がありそうです。

1ヶ月ランチャレンジの目的は達成感を感じる事

1ヶ月継続してランニング筋トレをするのは、2018年3月にある名古屋ウィメンズマラソンでフルマラソンを完走のための筋力アップも目的の一つですが、一番の目的は何かに挑戦した達成感を感じる事です。

今年1年何か成し遂げた事はあったかな・・・と振り返ってみても、餃子を50個完食した事くらいしか思い当たりませんでした。それも、達成したというか、ただ食いしん坊なだけ・・・。

何かを継続する事って、意志が強くないとできません。だから決めた事を継続できるって、凄い事ですよね。そう考えると、私が9月から始めたランニングを今まで4ヶ月続けてきた事は、誇りに思っても良い事かもしれません。

ランニングを通して、小さな事への小さな挑戦を繰り返して、小さいながらも成功を重ねていく事で、自信が生まれてくる事を知りました。どれだけ小さな事でも継続するだけで、自分の自信になるんです。

何かに挑戦している人って、輝いて見えませんか?

挑戦することで、私なんて・・・という自分を卑下する気持ちを少しでも減らせるのではないか。たった5分で終わる簡単な筋トレですが、1ヶ月間継続できたらきっと、達成感を感じられると思います。

継続する秘訣は、一人じゃない事!

1ヶ月後には筋力アップもできて、達成感も感じられて、軽快に走れるようになる!そう思うと頑張れそうじゃないですか? ん?頑張れない?私だって継続する自信は・・・

ありません。・・・ 一人なら。

毎日のトレーニングの記録をインスタグラムでハッシュタグ「#1ヶ月ランチャレンジ 」をつけて公開します。だから、もし良かったら…、応援してください!

「このチャレンジ自分もやってみようかな?」と思った方がいたら、ぜひ応援させてください!一緒に励まし合いましょう!もちろん、ひっそりと励んでいただいても構いません。

一人だと続けられない事でも、仲間と一緒だと楽しく頑張れる!この事を私は、ランニングスクールを通して知りました。

応援されるとものすごいパワーをもらえます。それだけじゃなくて、応援する方も元気が湧いてくるんです!

このチャレンジで挑戦の輪、応援の輪、成長の輪が広がったら良いなと思います。

継続する秘訣は、絶対避けたいペナルティ!

ランニング筋トレにチャレンジする期間は1月1日から1月31日までの1ヶ月間🗓です。 憧れの美ジョガーのようになれるのなら、毎日の筋トレも頑張れそう!・・・ですか?

憧れの姿を目標に日々のトレーニングを続けられたらいいのですが、意志の弱い私は、1日くらいやらなくても結果は変わらないだろう・・・とサボりたい気持ちが湧いてきてしまうと思うのです。

だから、1ヶ月間毎日続けられなかったら… ないとは思うけど、もし、1日でも、筋トレができない日があったら… 罰ゲームでY字バランスの自撮りを公開します・・・!

やった事もないので、出来るかどうかもわかりませんが。

ちょっと試しに夜遅くにこっそりY字バランスをやってみたら・・・真っ黒なパソコンのディスプレイに映る、いびつな形でプルプルしている怪しい女のシルエットが・・・!!!

みっともなくて、恥ずかし過ぎて、絶対に人には見せられません。

何故Y字バランス??その理由は、筋トレで体幹を鍛えて、抱え込みランジで股関節の柔軟性が高まったら、もしかしたらY字バランスも軽々と出来るようになっちゃうかも!? …と安易に思っただけです。いやいや、そう簡単に出来ませんよね。

罰ゲームを用意したのは、憧れの美ジョガーになるのを励みにするだけでは、強制力が足りないからです。絶対にやりたくないペナルティがあれば、それを避けるために必死になるでしょう!という考えです。

言ってしまったから、もう後戻り出来ません。

自分を変えたいランニング記録

ランニングでいい変化が…

自分を変えたいランニング記録

タイム   22:41
走行距離  3.83km
平均ペース 5'55"

保守的で怠け者な自分を変えたくて始めたランニング。 この1年で何かを成し遂げたことってあったっけ・・・?

そんな事を思っていた時にある講義を聞いて、「自分でも小さな成功体験を重ねていけば変われるのでないか・・・」と思ったら、いてもたってもいられなくて、夜遅くなったけど短い距離を走ってきました。

走りながら、今回の挑戦のことを考えていました。

何かに挑戦したり自分を変えるのってパワーがいるし、本当にできるかどうか自信がなくて、いつも挑戦するのをやめてしまっていました。でも、やっぱり今のままではいたくないんです。変えたいなら、前に進まないと。

たった5分のトレーニングをたった1ヶ月間続けるだけで、何か大きな変化が起こるとは思えませんが、変わるきっかけになる小さな1歩にはつながるのではないかと期待しています。

ちなみに今回のチャレンジ内容は、ランニングスクールフロッグのプログラム【ランニングESJ】の一部をパクった・・・参考にさせてもらいました!勝手にすみませんー。

#1ヶ月ランチャレンジを一緒にやりませんか?

長くなりましたが、もし、#1ヶ月ランチャレンジ に「一緒に挑戦したい!」なんて、変わった人 素敵な方がおられましたら、インスタグラムからお声掛けください。

2018年1月1日からスタートしますが、途中からの参加や応援だけでも、もちろん嬉しいです。一緒に励まし合って1ヶ月間ランニング筋トレを続けましょう!

#1ヶ月ランチャレンジを応援する

  Instagram: tottoco_noko

#1ヶ月ランチャレンジ