tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

#1ヶ月ランチャレンジ !1ヶ月間毎日、ランニング筋トレ継続に挑戦します

f:id:nokokoro:20171227111028j:plain

「筋トレってランニングのために大切だとは思うんだけど、なかなか続けられない。」

「筋トレを始めてみたけど、楽しくないからやっぱり続かない。」

そうなんです。 筋トレは地味できついトレーニングなので、毎日コツコツと継続するのって簡単じゃないんです!

しかし、私はランニングを始めた9月から4ヶ月間続けてきて、継続する事の素晴らしさを知りました。 そして、2018年は挑戦の年にしたいのです。

2018年1月1日から1月31日までの1ヶ月間毎日、ランニング筋トレをした記録をインスタグラムで公開するチャレンジをしたいと思います。

【1ヶ月間継続してランニングのトレーニングするチャレンジ】 ・・・長過ぎるので略して【#1ヶ月ランチャレンジ 】です!

 

#1ヶ月ランチャレンジ の内容

【1ヶ月間継続してランニングのトレーニングするチャレンジ】 ・・・長過ぎるので略して【#1ヶ月ランチャレンジ 】はこんな挑戦です。

#1ヶ月ランチャレンジの内容

期  間: 2018年1月1日〜1月31日までの1ヶ月間
練習内容: ①抱え込みランジ20歩 ②カーフレイズ30回 ③スクワット30回
公開方法: インスタグラムでタグ「#1ヶ月ランチャレンジ」をつけて投稿する
目  的: ランニングに必要な筋力強化と、達成感を味わうこと
応援する: タグ #1ヶ月ランチャレンジをつけて投稿、応援コメント
ペナルティ: Y字バランスの自撮り公開

筋トレをひとりで地道にコツコツやるのは、意志の弱い私は途中でやめてしまいそうなので、宣言してトレーニング記録を公開することで、やめられない状況を作ろうという考えです。

1月1日から1ヶ月間ランニング筋トレに挑戦する様子をインスタグラムで公開して、継続できなかったら罰ゲームでY字バランスの自撮りを公開するという、楽しい挑戦です!

挑戦の目的や継続させるコツはこちら▼

挑戦するトレーニングの内容

3つのトレーニングはどれも、ランニングスクールで教わった走るのに必要な身体をつくる運動です。

負荷も軽くて、回数も少なめにして、毎日挑戦するハードルを下げています。

毎日スクワット100回やりましょう!10km走りましょう!といったトレーニングはあまりに負担が大きすぎて、始める前から疲れてしまいますよね。

でも、着替えや準備も必要のないたったこれだけの内容なら、やってみようかなという気になりませんか?

1ヶ月続けたらランニングにも変化が現れるはずです!

①抱え込みランジ 

【抱え込みランジ】は股関節の柔軟性を高める動きづくりです。

片足立ちになって、片膝を抱え込み2秒数えてから、前に一歩踏み出して2秒数えます。 これを両足交互に合わせて20歩行います。

前に進んで行ってもいいし、出した足を戻してその場で行ってもOKです。

www.youtube.com

②カーフレイズ

【カーフレイズ】は着地衝撃に耐える足首周りの筋力を強化するトレーニングです。

両足をこぶし一つ分開けてまっすぐに立ち、かかとを上げて1秒数えてから下ろします。 これを30回行います。

簡単そうで結構きます。

www.youtube.com

③スクワット

【スクワット】は着地衝撃に耐える膝周りの筋力を強化するトレーニングです。

両足をこぶし一つ分開けてまっすぐに立ち、ゆっくり腰を下ろしてスッと立ち上がります。 これを30回行います。

つま先より前に膝が出ないようにするのがポイント。 

www.youtube.com

注意点とアドバイス

全てやっても、5分もあれば終わるくらいの、簡単で負荷の軽い筋トレですが、念のため、1ヶ月間続けて行うことに支障がないか確認しました。

ランニングスクールで指導してもらっている、プロマラソンランナー原田拓さんにトレーニング内容の相談をしたところ、「このくらいなら毎日続けてやっても、身体を痛めたりしないので大丈夫」とのお言葉をいただきました。

さらに、「キツく感じるときは、ランジの足を抱えるだけにするとか、スクワットを浅くするとか調整すると良いですよ」とアドバイスもいただきました。

拓プロ、ありがとうございます。

何が何でも動画のような完璧なトレーニングをするのが目的ではありません。1ヶ月継続することが目的です。

無理のない範囲で怪我をしないように、1ヶ月挑戦していきます。

#1ヶ月ランチャレンジを一緒にやりませんか?

こんな挑戦を考えてみたものの、一人では達成する自信がありません。

2018年を充実した年にしたい!何かに挑戦したい!何もない自分を変えたい!そんなことを少しでも思った方は、私と一緒にトレーニングに励みませんか?

チャレンジを公開することは少し大変かもしれませんが、自分の刺激になるのはもちろん、他のランナーさんへの刺激にもなったり、励みにもなるのではないかと思っています。

「一緒にやろうかな!?」と思った方は、ハッシュタグ「#1ヶ月ランチャレンジ」をつけて、トレーニング記録を投稿しましょう。応援だけでも嬉しいです!

励まし合って、トレーニングを1ヶ月間やりきりましょう。

#1ヶ月ランチャレンジを応援する

  Instagram: tottoco_noko

#1ヶ月ランチャレンジ

新年初日から良いスタートを切れたら、2018年は良い1年になれそうな気がします。

でも、負荷も軽くて、回数も少ないトレーニングで何が変わるの?走れるようになるの?と思うかもしれませんが、負荷を軽くしているのは筋力アップ以外にも目的があるからです。

その理由は次回、継続するための秘訣と合わせてお伝えします。

次のページ▶︎身体と自分を変える #1ヶ月ランチャレンジ を継続する秘訣