tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

ランニング経験4ヶ月、1km5分台のペースを3分間維持できない

f:id:nokokoro:20180106123733j:plainマラソンのトレーニングは順調に進んでいますか?

私はフルマラソン完走に向けて、15分〜20分のジョギング中にフォームを意識しながら1分〜5分間スピードを上げるトレーニングをやり始めました。しかし、それがなかなかうまくいきません。

9月にランニングを始めて4ヶ月経った、30代ランナーの走力はどのくらいなのでしょう。

 

ランニングを始めて4ヶ月の最長距離6.26km

9月に始めた一番最初の夜ランの距離は1.77kmでした。

ランニングとは言えないくらい走っていません。ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては立ち止まり・・・すぐに息が上がってゼーゼー肩で呼吸をしていたのを覚えています。

それから4ヶ月経った今までの最長距離は、ランニング仲間と共に走った6.26kmです。

参考記事:楽しいだけじゃないメリットが!難易度別ランニング仲間の作り方

ずーっと走り続けていたわけではなくて、公園の周回コースを1周回る毎に立ち止まって、かなりゆっくりペースでのランニングでした。

ゆっくりペースで無理をしなければ、少しずつ走る時間も距離も伸ばしていけるようになってきました。

ランニングを始めて4ヶ月の最速ペース5'48/km

一番最初のランニングペースは9'39"/kmでした。

でも走った距離はたったの1.77kmでして、歩いたり走ったりしながら17分04秒かかっていました。

それから4ヶ月経ち、5km以上走った時の最速ペースは5'48"/kmです。

参考記事:5kmランニングで自己ベスト記録を更新!フォーム改善の効果か!?

フォームを改善して、スピードを上げたランニングを取り入れ始めた12月最初の記録です。

歩かずに走り続けられる距離が伸びただけでなく、4ヶ月練習すればある程度のペースで走り続ける事が出来るようになります。 劇的に向上しているわけではありませんが、コツコツとした小さな積み重ねで走力が上がってきていることが、わかっていただけると思います。

スピードが維持できないランニングの記録

ペースアップの維持が課題

スピードランの記録

タイム   21:37
走行距離  3.68km
平均ペース 5’52"

少しずつだけどついてきた走る力。 しかし、フルマラソンを完走するにはまだまだ程遠い走力です。

そこで今の課題が、

【15分〜20分ほどのジョギング】+【3〜5分間フォームとスピードを維持したランニング】です。

ペースを上げた状態だと、3分間ももたずにペースダウンしてしまい、途中で力尽きてしまいました。

もう少し長く走れるようにペースを落とせばいいのだと、理屈はわかっているのですが、うまくいきません。

フォームとペースを維持するランニングができるように、丁寧にじっくりと練習します。 この日は課題のランニング筋トレ3セットが出来ているので、自分にしては上出来です。