tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログ

初めての夜ランは早々に終了!失敗経験から学んだ注意点

f:id:nokokoro:20170912121713j:plain

「ランニングを始めたいけどいつやろう」

「初めてのランニングってどんな感じ?」

私のランニングデビューは仕事も家事も終えて、子どもが寝静まった夜でした。走り慣れてないし、日中の人通りが多い場所を走るには少し恥ずかしい・・・。 初心者ランニング女子の私が夜ランする最大のメリットは、恥ずかしくないことです。

 

初めてのランニングを夜にした最大の理由

ランニングをしようをしようと思い立った私は、いつ走ろうか考えました。

ちゃんと走れていない自分を誰かに見られたら恥ずかしい・・・。そんな気持ちがあったので、闇に紛れて目立たない夜に走ることにしたのです。夜なら恥ずかしさが少し和らぐ気がして。

実際に、ぜーぜーハーハーよたよたノロノロと、走っているんだか歩いているんだかわからないような姿だったので、明るい日差しのもとにさらさなくて本当に良かった。

自分が思った以上に走れない現実

私は日常生活を送る中で走ることがほとんどありません。子どもと公園に行った時に鬼ごっこを一緒にやるくらいで、その時も長時間走り続ける何てこともありません。

そんな私はまず、どれだけ走れるのか全くわからない中で、ランニングをスタートしました。無理をしないでウォーキングから初めて、走り出したのですが・・・

スローペースなのに5分間走り続けるのすら息が上がってしまいます。ちょっと走っては歩く、またちょっと走っては歩く・・・。

この繰り返しで、なんとか最低15分は前に進み続けようと頑張りました。

いつも通る道でも夜は暗くて怖い

みなさんランニングコースってどうやって決めているのでしょう?

私の初めてのランニングになる今回の夜ランは、家の前から出発して、普段通る道をぐるりと回って戻って来るコースにしてみました。

トコトコと走りながら明るい車も通る道から一本裏の道に入った途端、景色がガラッと変わりました。街灯が所々あっても車が通っていないだけで、シーンと静まり返ったような闇がそこにはあったのです。

怖い・・・。

なんとかその道を早く抜け出したいと思って、この日一番頑張って走り抜けました。 夜道は怖い。ランニングコース選びをもっとよく考える必要があります。

初ランニングの記録

ランニングと言うよりほぼウォーキングですが・・・。

f:id:nokokoro:20170912110832j:plain

ランニング記録

タイム   17:04
走行距離  1.77km
平均ペース 9'39''

初めてランニングしてみて、思っていたより走り続けるのが大変だったことを痛感。今回の注意点も生かして、とっとこ走ろう。