tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

最初のマラソン練習は走らない!初心者は股関節の柔軟性を高める動きづくりを

股関節の柔軟性を上げる動きづくりを

初心者がやるマラソンに向けた最初の練習は何でしょうか?42.195㎞も走るんだから、とにかく先ずは走り出すトレーニングからスタートでしょうか?

ランニングスクールで教わった一番最初のトレーニングは走ることではありませんでした。では何を一番最初に行うのかと言いますと、走るための動きづくりです。

長距離走るための身体づくりの第一歩として、股関節の柔軟性を高める動きづくりの運動を教えてもらいました。

 

ランニング初心者は股関節の柔軟性を高める運動で走れる身体をつくる!

自己流でランニングを始めた私が最初にやった練習が、とにかく走ってみることでした。

ところが、ランニングスクールで教わった最初の練習はいきなり走らないで、走るための身体を作っていくことが先でした!

最初から真逆のことしてた…(涙)

日頃から運動をしていない初心者ランナーは、運動をする身体が出来ていません。フルマラソンという長距離走るための衝撃に耐えられる身体の基礎を作らないと、足を痛めたりして怪我をしてしまう事があると言います。

無理なトレーニングでランニング開始早々に足を痛めた私には耳の痛い言葉。

走る為の基礎となり、重要になるのが股関節の柔軟性です。

ハサミの中心部分が硬いと動かしづらいのと同じように、股関節が硬いとスムーズに脚が動かせないそうです。とてもイメージしやすい説明ですね。

股関節の柔軟性を高める2つの運動を教えてもらいました。

30代女子が股関節の柔軟性を高める運動に挑戦

ランニングスクールで教わった、股関節の柔軟性を高める2つの動きづくりを走る前に取り組んでいきます。

股関節の柔軟性を高める動きづくり①
両足をそろえて立ち、肩膝を抱えてから一歩前に踏み出して股関節を広げるストレッチを行います。

www.youtube.com

 

股関節の柔軟性を高める動きづくり②
壁に向かって両手をついて立ち、膝を高く上げた足踏みをして股関節を動かします。

www.youtube.com

言葉では分かり難い動きづくりの運動ですが、親切なことに名城公園のランニングスクールフロッグでは誰でも見られる動画を公開してくれています。

運動の前に準備体操をするように、マラソンに挑戦する前に身体の準備期間が必要なのですね。

プロの指導を信じて身体を作っていこうと、動きづくりの運動をやってみたのですが・・・

膝を抱えて一歩前に足を踏み出すだけの簡単な動きのはずなのに、
膝を抱えてフラフラ…一歩踏み出してグラグラ…

その場で足踏みするだけの簡単な動きのはずなのに、
数十秒で息が上がってハーハー…腰も引けて身体もヨタヨタ…

あれ?見本動画のコーチの動きと全然違うんですが…

こんな簡単な動きがまともにできないような身体で走ったら、どこか痛めてしまうのも当然です。実際にやってみて初めて基礎の大切さを痛感しました。

動きづくりの運動をした後にジョギングも少しずつ行っていきますが、長く走るのではなく、5分〜10分間身体を動かし続けることに慣れる為のトレーニングになります。

余裕があってもう少しトレーニングできそうでも、長くたくさん走るよりも動きづくりの運動を入念に取り組んで、基礎となる身体を作っていきましょうと教えられました。この指導方法は大納得です。身体ができていないのに長距離・長時間走ってもどこか痛めてしまいます。

まだフルマラソンへの道は始まったばかり!2週間後のスクールまでコツコツやろう。

股関節の柔軟性を高める動きづくりをスタートしたランニング記録

股関節

動きづくりとランニングの記録

タイム   33:35
走行距離  5.53km
平均ペース 6'04"

股関節の柔軟性を高める運動をしてから5kmのジョギングをしました。重点を置いて取り組むのは、股関節の柔軟性を高める動きづくりの方です。

筋トレをする時に鍛えているところを意識して取り組むのと同じように、股関節に意識を集中しすぎるあまり、「股関節、股関せつ、股間せ…、股間…、こかん…」とブツブツ言いながら夜の公園で運動していたものだから、完全に怪しい女。

意識を集中しても声には出さないようにお気をつけください。