tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

モリコロパークで初開催!「第1回CBCフレンドーリーラン」は親子で楽しめるマラソン大会

CBCフレンドリーラン

 子どもから大人まで楽しめるマラソン大会「第1回CBCフレドーリーラン」が2月24日(土)に、愛・地球博記念公園モリコロパークで開催されました。

5つのマラソン種目だけでなく、キッズ走り型教室やパン食い競争など、親子で楽しめるマラソン大会でした。

今回初めて参加したリレーマラソンの楽しさ、面白さ、魅力も合わせてお伝えします。

 

本格的なランナーから子どもまで楽しめる5つのマラソン種目

第1回目の開催となる「CBCフレンドリーラン」は、5つの種目が行われました。

  • ハーフマラソン(3.5km特設コース6周)
  • クォーターマラソン(3.5km特設コース3周)
  • ユニファイドリレー(知的障害のある人1名以上を含む1チーム4名1組で1.5km特設コースを4周)
  • リレーマラソン(1チーム4名1組で1.5km特設コースを4周)
  • 1.5キロ親子マラソン(保護者とお子様ペア以上で1.5km特設コースを1周)

CBCフレンドリーランは、スペシャルオリンピックス日本・愛知が主管し、2018年9月に開催される「2018年題回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」を多くの方に知ってもらい、大会の開催及び活動資金として参加費の一部を寄付するチャリティーマラソンです。

リレーマラソンは午後の部のスケジュールで開催され、大人だけのチームや、野球クラブのチーム、友達同士のチーム、ファミリーチームなど、バラエティに富んだ参加者でした。

 

応援の輪が広がるリレーマラソンの魅力

初めて参加したリレーマラソンでしたが、1.5kmと距離も短くて、子どもの参加者も多かったので、とても和やかな雰囲気でした。

4人一組で、一人1.5kmを走ってタスキを繋ぎます。私の順番は4番目だったので、スタート地点を離れてコース沿いで応援をしていました。

タイムを狙って真剣に走るランナーがいたり、顔を真っ赤にして力を振り絞っている子どもがいたり、ニコニコ楽しそうに走っている女子がいたり、息絶え絶えでタスキを渡す人がいたり…。

どのランナーもそれぞれ走り方は違っていますが、皆同じコースを走る仲間同士。頑張っている姿を見ると「ファイトー!」と声をかけずにはいられれません。

ついに自分に回ってきたタスキを受け取りました。

折り返しのあるコースだったので、知り合いがいると声をかけて励まし合えるのが嬉しい。さらに、コース沿いに立って声援の声を送る参加者も多く、走っている間いつも誰かが応援してくれて、とても温かい応援の輪が広がるまさに"フレンドリー"なマラソン大会でした。

リレーマラソン、楽しいですね。

キッズ走り型教室

走り型教室やパン食い競争でキッズも存分に楽しめる

リレーマラソンや親子マラソンには小さなキッズの参加も多く、マラソン大会の合間に行われた走り型教室と、パン食い競争ではにこやかな笑顔があふれていました。

走り型教室の講師は、名城公園のランニングスクールフロッグのプロマラソンランナー原田拓さん。原田さんを約200人ほどの親子が囲んで、準備運動のポイントや、速く走る姿勢やコツを教わりました。

パン食い競争には、マラソンには出れないような小さなキッズも参加しており、パンに向かって懸命に走る姿や、大きく口を開けて必死にパンを取ろうとする姿微笑ましく、たくさんの応援の声が飛び交っていました。

 

第2回の開催が待ち遠しい「CBCフレンドーリーラン」は、しっかり走りたい人も、楽しく走りたい人も、子どもも大人も、皆が楽しめるマラソン大会でした。

小さなマラソン大会を利用して、普段のランニングの成果を試したり、仲間と襷をつないだり、親子で体を動かす楽しさを共有したり。休日のモリコロパークは、笑顔と温かい声援であふれており、みんなとても楽しんでおりましたよ。

 

初リレーマラソンの記録

 

のこ tottoco*さん(@tottoco_noko)がシェアした投稿 -

初リレーマラソンの記録

タイム   7:46
走行距離  1.53km
平均ペース 5'03"

 

<開催情報>

第1回CBCフレンドーリーランinモリコロパーク
日程:2018年2月24日(土)
時間:午前の部 9:00〜12:25、午後の部 12:35〜14:30
会場:愛・地球博記念公園 モリコロパーク 大芝生広場
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1