tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

1ヶ月筋トレ継続成功!毎日続けるために守った「3つの約束」

#1ヶ月ランチャレンジ達成

速く走れるようになりたい!もっと長い距離を走れるようになりたい!

そのためにどんなトレーニングをしていますか?

ランニングには筋トレが効果的だとわかっていながらも、続けることが難しいと、諦めていませんか?

2018年1月1日から筋トレを毎日継続する挑戦#1ヶ月ランチャレンジに成功した私が、簡単な3つの約束事を守るだけで誰でも成功することがでる、秘訣をご紹介します。

 

運動を継続するために必要な3つの秘訣

1:簡単な筋トレから始める

まずは、どんな筋トレを取り組みたいのかを考えてみましょう。

筋トレをするのは、何か目的があるからですよね?

  • 速く走りたい
  • スタイルを良くしたい
  • 長い距離を走れるようになりたい
  • 怪我をしない身体を作りたい

目的を達成するためには、筋トレにもある程度の負荷は必要ですが、最初からハードな課題を設定してはいけません。

筋トレを継続する習慣をつけるためには、できるだけ取り組むまでのハードルを下げておくことがポイントです。

道具も特に必要なく、思い立ったらすぐに始められて、5分程度で終わるくらい簡単にするのです。

それでは、効果が現れないのでは…と心配になりますか?

大丈夫です。毎日筋トレをするのが習慣化されると、自然と負荷を上げて取り組むようになります。まずは、習慣づけることが先決です。

2:筋トレをすることを公言して仲間を作る

筋トレを継続するための最大のポイントといっても良いのが、公言して仲間を作ることです。

私は変なプライドがあったのか、これまで何をするにもコッソリ取り組んでばかりいました。 できるかどうかわからない段階から人に話して、失敗したら格好悪いと思っていたのです。自信がなかったのですね。

これでは、どんな事でも続くはずがありません。

筋トレを継続したいなら、公言して、発信して、一緒に頑張る仲間を作って逃げ場を無くすのが大切です。これには、応援してもらえるという、とても良い効果も付いてきます。

3:筋トレをした記録を可視化する

筋トレは効果がすぐに現れない地味なトレーニングなので、続けていてもあまり達成感を感じられません。しばらく続けていくと、なんとなく変わってきたかな…と感じ始めますが、そこまで続けていくことが課題になります。

そんな時に、少しでも達成感を感じられるようにするのが、記録を可視化することです。

カレンダーに丸をつけるのでも良いし、アプリを使うのも良いでしょう。

私はカレンダーに自分を褒める言葉を書き込んでいくのと、インスタグラムで記録を投稿することを続けていきました。

継続した時に得られる効果は想像以上に絶大

毎日筋トレをするのは、途中で面倒になることもありましたが、3つの約束事を守っていれば、誰だって続けることができます。

簡単な筋トレを公言して、調子の良い時も悪い時も発信します。

すると同じように励んでいる仲間から応援され、刺激を受け、さらに自分も頑張ることができます。

面倒に思いながらもやり始めると、「どうせ筋トレするならもう1セットやろうかな」、「別の筋トレも取り入れようかな…」と、どんどん向上心が生まれてくるのです。これは不思議な体験でした。

すると段々と効果を感じるようになっくるので、やり甲斐も出てきて、達成感も感じて、自信もついてきます。

ここまでくれば、もうどんなことでも継続していけるでしょう。

#1ヶ月ランチャレンジ達成の記録

水達成

#1ヶ月ランチャレンジの記録

挑戦日数  31days
継続日数  31days
得たもの  小さな自信

1ヶ月間毎日取り組むと決めた3つの筋トレ

抱え込みランジ 20歩

カーフレイズ 30回

スクワット 30回

1月1日から1月31日まで筋トレを継続する挑戦 #1ヶ月ランチャレンジ 達成しました!ありがとうございます。

たったの5分で終わることだけど、毎日欠かさず続ける事は、簡単なようで、難しい。

でも、今回1つの成功パターンを知る事ができました。

挑戦を発信すれば、応援のパワーを受け取れます。

最初の小さな一歩を踏み出す力がつけば、人は変われるのです。

挑戦から得たこの経験は、今後、きっと私の力になります。あらゆる事に活かしていくことができます。

この1ヶ月間の出来事は、大袈裟かもしれないけど、私の人生のターニングポイントになりました。

今年の目標である「自分を変える」ための、大きな一歩となりました。

 

1ヶ月ランチャレンジ達成までの記録

#1ヶ月ランチャレンジ !1ヶ月間毎日、ランニング筋トレ継続に挑戦します

身体と自分を変える #1ヶ月ランチャレンジ を継続する秘訣

2018年の初日の出を前に、今年の目標「自分を変える」決意を

挑戦する事で受け取った3つの応援の力で、5km自己ベストタイム更新!

ランニングを通して感じた「目標を持って頑張り続けるコツ」のようなもの