tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

名城公園ランの後はトナリノのガーブカステッロで大満足ランチ

名城公園トナリノのGARB CASTELLOでランチ「名古屋でランニングデートがしたい!」「名城公園トナリノの人気おしゃれカフェが気になる」

名城公園のトナリノにあるおしゃれなカフェの一つGARB CASTELLO(ガーブカステッロ)が大人気です。

カーブカステッロはおしゃれなだけじゃ無くてボリュームもあって、居心地もいいので名城公園ランをした後のランチにもピッタリ。

休日は開店前から若い方からシニアの方まで、たくさんの人が並んでいます。恋人と、夫婦と、友達と、子供と、愛犬と、いろんな方が利用しやすいように店内も工夫されていたので、これはおすすめしない訳にはいきません。

 

ガーブカステッロの休日ランチの混雑状況

名城公園トナリノの1階にあるガーブカステッロに行ってみたのが、日曜日の11時少し前でした。

息子と一緒に名城公園を走るマラソン大会に参加した後、公園をブラブラしてお腹がすいてきたのでちょうどオープン間近だったガーブカステッロに行ってみることにしたのです。

開店時間の11時前でしたが入り口にはオープンを待つ人が列を作って並んでいて、この日は開店時間までに約20人ほどの列になっていました。

開店時間に合わせて行けば満席で入店できないことはなさそうですが、待たずに入るには、予約をしていると安心です。

外のメニュー看板

待っている間にランチメニューの看板を見ていたのですが、これがまた美味しそうな写真でして。走った後でお腹が空いていたから、もうどれもこれも食べたくなってしまって、何にするのかとても悩んでしまいました。

開店時間がくると、予約を取っていた方から順番に案内されます。2階建てになっていて230席(1F 店内:70席 テラス:30席 2F 店内:80席 テラス:50席)もある広いお店なので、お客さんを入れすぎてキッチンが混乱しないようにしているのか、1組ずつゆっくりと店内に案内されて行きました。

GARB CASTELLO(ガーブカステッロ)の週替わりGARBランチがおすすめ

ランチメニューは週替わりランチと定番ランチがありましたが、手頃な価格でボリュームもある週替わりランチがおすすめです。ランチメニュー

  • GARBランチ(スープ・パンorライス)950円
  • 本日のピッツア(サラダ)1000円
  • カステッロランチ(スープ・パンorライス)1200円
  • パスタランチ(スープ・パン)880円

嬉しいのが、パンとライスはおかわり無料なのです。温かいパンやライスが食べ放題ということですよ。お腹を空かせたランナーにはとっても有難いですね。

参考までに私が行った日のランチメニューのメイン料理をご紹介。

  • GARBランチ 鳥もも肉の赤ワイン煮 温玉添え
  • 本日のピッツア 牛肉と白インゲン豆のスパイシートマトピッツア
  • カステッロランチ サーモンのパートブリック包み焼きアンチョビソース
  • パスタランチ 合挽きミンチとカボチャのクリームボロネーゼスパゲッティーニ

料理名だけでどれも美味しそうすぎます。

毎週変わる料理はどれもこれも一工夫されているメニューばかりで選ぶのに悩んでしまいます。

悩みに悩んだ結果、メインに鳥もも肉の赤ワイン煮 温玉添え、スープ、パンのGARBランチを選びました。ランチタイムは100円で提供されているアイスコーヒーも合わせて注文しました。

GARBランチ

GARBランチは骨付の鳥もも肉がドーンとこのボリュームです。

鳥もも肉はとってもジューシーで柔らかくて赤ワインの深みが染み込んでいて、口に入れるとふわりと美味しさが広がります。マカロニ、サラダ、マッシュポテト、人参やキュウリなど、お皿から溢れんばかりに野菜もたっぷり添えられているので、彩りもバランスも良い。

写真には写っていませんが、温かいスープもついています。

温かい状態で出されるおかわり無料のパンもモチっとしていて美味しい。メイン料理のマッシュポテトと混ざった赤ワインソースをパンにつけて頂いたら、これはもう止まりません。もちろんおかわりさせていただきました。

味もボリュームも大満足なランチです。

本格薪釜で焼き上げたもっちり生地の選べるPIZZAランチ

選べるピッツアランチでは温泉卵がのっているビスマルク(1050円)を注文しました。こちらもランチドリンクを追加できます。PIZZAランチ

直径約28㎝もあるピッツアとサラダがついたセットです。

トマトソースがとっても美味しいの。生地もモチっとしていて、周りはカリッと香ばしくて、チーズものびーーーる。これはたまらない。

みんなでシェアして食べれるのもピッツアのいいところ。ボリュームもあってお腹いっぱいになるのですが、美味しくてもう一枚食べたくなっちゃいます。

子連れでも安心のキッズランチプレート

店内には小さな子供が遊べるちょっとしたプレイスペースや、子供用のランチプレートもあるので、子連れで安心して利用できます。

キッズランチプレートは1種類だけですが、飲み物もついて650円。KID'sランチ

木製プレートの盛り付けが温かみがあって良いですね。

ハンバーグ、エビフライ、ナゲット、ウインナー、ポテトサラダ、コーン、チキンライス。どれも子供が好きなメニューばかりで、喜んで完食していました。

子供は好きなものばかりで嬉しそうでしたが、親目線で見るともう少し緑の野菜があると、彩とバランスが良いかなとも感じました。

チキンライスを少し分けてもらいましたが、こちらのトマトソースも美味しい!少しだけ分けてもらうつもりが、美味しくてついパクパク。

おしゃれで美味しくてお手頃な憩いのカフェ

店内は天井も高くて広々としており、素敵なデザインの家具や装飾で飾り付けられていて居心地の良い空間になっています。オシャレな店内

公園側は一面ガラス張りになっているので、店内からも名城公園の豊かな緑が眺められます。過ごしやすい今の時期であれば、2階のテラス席での食事はとても気持ちよさそうです。

子連れで公園に行くならお弁当を持ってピクニックもいいですが、カステッロなら気軽に利用できるお店なので、手ぶらでふらっと遊びに行くことができます。

順番待ちの行列ができるのも納得のオシャレカフェ、ガーブカステッロはランナーだけでなく地域の憩いの場になっているようです。

次はパスタにしようかな、トルティーヤにしようかな、ハンバーガーにしようかな。テイクアウトして公園でいただくのもいいな。 何度も足を運んで楽しめそうです。