tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

初心者ランナー3週間ぶりの朝ラン!走らなかったら振り出しに戻る?

3週間ぶりのランニング

「3週間走らなかったらどうなる?」「初心者ランナーはどれだけ練習したら走れるようになるの?」

初心者が無理なスピード練習をして足を痛めてしまってから約3週間、正確には19日が経ちました。

治ってきたかと思ったら、また別のところが痛み出したりして、思ったよりも完治するのが長引いていました。季節の変わり目で風邪もひきました。

ようやく完治した休日の朝、やっと念願のランニングに出かけたのですが、これまでのトレーニングは振り出しに戻ってしまったのでしょうか?

3週間ぶりにランニングした初心者ランナーの身体の変化をお伝えします。

 

3週間ぶりに走った初心者ランナーの身体の変化

3週間ぶり(正確には19日ですが)のランニングはやっぱり気持ちのいい朝に走りたい!

前日まで自転車で10㎞走を2日連続でトレーニングして、なるべく体力は落ちないようにしてきたつもりです。 入念にストレッチをして、爽やかな朝の空気の中を走りに出かけました。

久々なので無理をしないペースと距離で、公園を目指して出発です。

痛めていた足に違和感はないし、このまま一気に行けるかな・・・と思ったのですが、少し走ると息が上がってきました。あまり息が上がるとフォームも崩れてくるので、公園で一旦休憩がてらストレッチをして、身体の様子を確認します。

やっぱり自転車と自分の足で走るランニングは全然違いますね。 久々に走った身体をいたわりながら、ランニングを再スタート。

朝のシーンとした静かな公園、爽やかな空気、明るくなり始めた空。全てが気持ちよくて大満足の朝ランでした。

脚力は少し落ちてしまいましたが、全く振り出しに戻ったわけではありません。筋トレや自転車でのトレーニングの効果は少しずつだけど確実に力になっていることを実感しました。

息切れして走れなくなる事もなく、周りの景色や季節の変化を感じながらゆったりした気持ちで走れましたから。

程よい練習で着実に力をつけていこう

無理な練習は故障の原因になるし、いつも同じような練習では成長をしていけないもどかしさがあります。

初心者だからこそ、小さなステップで少しずつ負荷を上げていかないと怪我をしてしまいます。 私みたいな30代の運動不足だった女性は特に、少しずつランニングを楽しんでいきましょう。

体調が悪かったり、故障している間は走れないとウズウズしてしまいますが、休足しても振り出しに戻るわけではないので、コンディションが整わない時にはしっかりメンテナンスに徹しましょう。ランニングの気持ち良さを知ってしまうと、走りたいのを我慢するのは大変ですけどね。

筋トレはあまり楽しくないですが、小さな積み重ねは必ず力になっていきます。

焦ってやるより、ゆっくりと着実にトレーニングしていけば、辛くてランニングが続かないことも避けられます。

3週間ぶりのランニング記録

復活ランの記録

3週間ぶりの朝ラン記録

タイム   18:47
走行距離  2.55km
平均ペース 7’21"

初めてランニングをした夜ランの平均ペース9’39”と比べると、途中で歩いていない分ペースは保たれていますが、久々だったのでスロージョグでゆっくりスタートしました。

最初の頃に比べたら少しは成長していますが、やっぱり走れなかった3週間トレーニングを続けていたら・・・もっと走れるようになっていたはずなのに。なんて考えても仕方ありませんね。

久々のランニングは本当に気持ちが良くて、走れる喜びを堪能しながら、もう故障するような無理なトレーニングはしないと心に誓ったのでした。