tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

日曜日の朝は名城公園でモーニングアロハラン!お得すぎる3つの魅力

f:id:nokokoro:20180330182425j:plain

早朝の名城公園で、毎週定期的にランナーが集まっているのをご存知でしょうか。

名城公園の『ランニングスクールフロッグ』が開催している『モーニングアロハラン』が、楽しくて、ランニングの勉強になって、お得なのです。

モーニングアロハランとは、一体どんなものなのか?そして、モーニングアロハランの3つの魅力をご紹介します。

 

名城公園のモーニングアロハランとは?

名城公園で開催されている朝ランの集い、その名も『モーニングアロハラン』。

名城公園のtonarino1階にあるランニングスクールフロッグが、毎週水曜日と日曜日の朝に実施しています。

 

モーニングアロハラン開催情報

  日時 :水曜日AM6:30~(冬期はお休み)/日曜日 AM7:30~
  場所 :名城公園tonarino1階 ランニングスクールフロッグ前
 内容 :おしゃべりできるペースで約2km
  料金 :無料
 主催 :ランニングスクールフロッグ

 

名城公園でランニングをするのに、なぜ”アロハ”なのかと言いますと、毎年ホノルルマラソンに行っているハワイ大好きなランニングスクールでして、ハワイアンレゲエのBGMと共に朝ランするから『モーニングアロハラン』なのですね。

 

「ランニングスクールが開催しているなら、料金や申し込みが必要なのでは…」

そんな心配はいりませんよ。 参加費は無料で申し込みもなく、参加したいときにふらりとフロッグ前に集まるだけ!

なんて素晴らしいのでしょう。

日によって参加者が異なりますが、私が行った時には10人から30人ほど参加者が集まっていました。

参加者には、愛犬を連れてくる人も、小学生のお子様連れのママさんも、颯爽と走られるシニアランナーも、そして美ジョガーも。

年齢も性別も、何の枠組みもありません。ただ、「走りたい」と思う人が自由に、気軽に参加できる朝ランの集まりなのです。

 

モーニングアロハランの3つの魅力

無料で自由に参加できる朝ランというだけで素敵なのに、他にも参加したくなるような魅力的な要素が3つもあるのです。

これを読んでしまったら、もう、早起きして参加しない理由なんてありません。

 

一緒に走ってランニング仲間ができる!

ランニングのいいところは、時間があるときに気軽に走れるところです。しかし、いつも1人で同じコースを走っていると段々とマンネリ化してきてしまいませんか?

一緒にランニングできる仲間がいると良いのだけれど、時間を決めて約束をして・・・ってするのも、億劫だったりします。

モーニングアロハランなら、その日、その時間にタイミングの合う人が自由に集まる朝ランです。毎週参加する常連さんもいれば、初めての人もたくさんいます。

隣同士になった人と、自然と会話も始まり、そこから友達になれることもあるのです。

ゆるいランニングをしながら、ゆるいランニング仲間ができるモーニングアロハラン、好きなのです。

 

プロマラソンランナー直伝の準備運動を体験できる!

f:id:nokokoro:20180330182802j:plain

無料で自由参加のモーニングアロハランですが、開催しているのはプロマラソンランナーがやっているランニングスクールです。 通常は料金を払って、ランニングフォームや筋トレの方法を教えてもらうところですよね。

モーニングアロハランでは、プロマラソンランナー直伝のランニング前と後のストレッチを、無料で体験できるのです。

恥ずかしながら私、ランニング前の準備運動とランニング後の整理運動に違いがあるなんて、ランニングスクールで教わるまで知りませんでした。

いつも体育の時にやるような準備運動を何となく適当にやっていたのですが、準備運動を変えてから、走り出したときの身体の動きが軽くなるのを感じました。

ランニングスクールと同じ内容が体験できるモーニングアロハラン、早起きして参加するメリットは十分です。

 

無料なのに参加者プレゼントがもらえる!

モーニングアロハランの参加者にはプレゼントがもらえるのが、3つめの魅力。

初参加の方には、朝ランしただけでプレゼントがあるのです。選べるプレゼントは次の2つ。

f:id:nokokoro:20180330182743j:plain

  • 名城公園tonarino2階にあるおしゃれカフェ『ディーン&デルーカ』の1ドリンク券
  • タイセイカン名城公園店で使える10分延長券

継続してモーニングアロハランに参加される方にも嬉しいのが、ポイントカードに参加スタンプを5個集めると 選べる特典がまたまたプレゼントされるのです。

”早起きは三文の得”とはまさに、この事です。

早朝に走るのだけでも身体と心が充実するというのに、それ以上の”得”がありますよね。

無料なのに嬉しいプレゼントがもらえるモーニングアロハラン、行くしかありません。

 

モーニングアロハランの記録

モーニングアロハランの記録

タイム   16:43
走行距離  2.1km
平均ペース 7'55"

名古屋ウィメンズマラソンから一週間後の日曜日、モーニングアロハランに参加していました。

初フルマラソンの筋肉痛も和らいで、そろそろ走り出したくなってきた頃ですが、まだまだ疲労は残っているので無理なランニングは禁物です。

そんなリカバリーランにもちょうどいい、距離は約2km、おしゃべりしながらゆっくりペースの『モーニングアロハラン』。

準備運動して、ゆるーく走って、整理運動までして、約30分間の朝ランです。

 

早起きをして、四季の変化を感じながら静かな名城公園を走るの、とっても気持ちがいいのです。

さらに、走った後のモーニングは、この上なく美味しいのです。

ご一緒ラン、しましょう!

参考:水曜6:30 日曜7:30 モーニングアロハラン(名城公園) | 走って人生をカエル!ランニングスクールフロッグ