tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

走る時間と距離を伸ばしはじめた【名古屋WM9週前】ランニング記録

f:id:nokokoro:20180122225210j:plain

名古屋ウィメンズマラソンの完走を目指して秋からトレーニングに励んできましたが、あっという間に一週間が過ぎていきます。

ランニングスクールで初めてのフルマラソンに挑戦する人のために作られたプログラムに沿って、コツコツと練習をしています。ついに時間と距離を伸ばすトレーニングが入ってきました。

 

これまで地道に積み上げてきた筋トレやペースアップ走で下地を作ってきましたが、効果は出るのでしょうか?

 

名古屋ウィメンズマラソンまで残り9週となった一週間のランニングを振り返ります。

 

フルマラソン完走を目指して走る時間を伸ばしていきます

3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、コツコツと練習に励んでいます。

これまでは5km程度のランニングを続けていましたが、ついに時間と距離を伸ばして走り始めました。

 

かなり慎重にトレーニングしているなと思うのですが、何度も足を痛めているので、同じ失敗は繰り返したくありません。 いきなり10km!と距離を伸ばすのではなく、走っている時間を少しずつ伸ばすことで、徐々に負荷を高めていくトレーニングプランを、ランニングスクールで作ってもらっています。

正直、本当に42.195km走りきることができるのか、とても不安です。 本番までの日数も迫ってきています。

 

慌てて距離を伸ばさずに、筋トレやペースアップ走の方で負荷を上げてトレーニングしていきます。

 

 

【名古屋WM9週前】ランニング記録

今週のランニングは2回でした。

走った回数は少なくても、毎日ランニング筋トレを続けているので、日々少しずつ向上しているような気持ちになります。

走る時間を作るのもなかなか難しいのですが、5分で終わるランニング筋トレは手軽でとても助かります。

では、いってみましょう。

 

月曜日 ボーリングをした休足日

ボーリング休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

雨で予定が流れたので、ボーリング。

#1ヶ月ランチャレンジの筋トレをしないといけないのですが、流石にボーリング場ではできないので、帰宅後にお家で。 筋トレした足より、腕の方がパンパンです。

 

火曜日 出勤前に筋トレをした休足日

朝のランニング筋トレ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

出勤前の #1ヶ月ランチャレンジ で、ランニング筋トレから1日がスタートしました。

爽やかに朝活をしているようにも見える(見えない?)かもしれませんが、この写真、半目ですごくマヌケ顏。

目は半分でも、筋トレの効果は半減しませんよね。

ランニングがダイエットに効果的だとは聞いていましたが、自分の身体で証明できました。食事制限無し、ランニングを4ヶ月続けたことで体脂肪が2.5%落ちました

まだ適正範囲には届いていませんが、確実に脂肪が減って、筋肉が増えています。食事にも気をつけたらもっと効果が上がるとは思うのですが、ご飯が美味しくてなかなか。

参考記事:ランニングを4ヶ月継続して体脂肪率2.5%減少!筋肉量0.9kg増加!

 

 

水曜日 #1ヶ月ランチャレンジ10日目の休足日

チャレンジ10日目

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

2018年、自分を変えるためにスタートした #1ヶ月ランチャレンジ を初めて10日間が経ちました。 約3分の1です。

筋トレが面倒に感じた日もありました。

朝筋トレしたら、また夜にも筋トレしたくなる日もありました。

1週間、1日の中でも体調や気持ちに波がありますが、 どんな体調の時でも、やった後に嫌な気持ちになったことはありません。 今できる事をやっていこう。そんな思いで続けていきます

参考記事:ランニングを通して感じた「目標を持って頑張り続けるコツ」のようなもの 

 

木曜日 気持ちよく走れたランニング記録

ガーミンデビュー

ランニング記録

タイム   29:22
走行距離  5.00km
平均ペース 5’52"

やっと走りに行けました。15分ジョギング+5分間スピード練習です。

ペースを上げて走った後は、家の周りのコースを気持ち良いくらいの速さで走って帰ってきます。

走った後に#1ヶ月ランチャレンジ のカーフレイズをしたら、ふくらはぎが疲労感でヘロヘロです。

 

金曜日 ふくらはぎの変化に気づいた休足日

ふくらはぎモリっ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

休 #1ヶ月ランチャレンジ で 地味ーな筋トレをして、相変わらずムチムチの足だなぁと写真を見ていたら、あれ? ふくらはぎがモリッとしてる!?

スラッとした美ジョガー目指して トレーニングしているはずなのに…。

ランニングスクールで、 足が太くなるのは、 走り方が悪いのだと言っていましたが…これは…

 

土曜日 寒い日も筋トレに励んだ休足日

ランジ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

さ、寒いです。少し雪が舞っていました。

寒いと身体が縮こまって硬くなりますが、身体を動かして、#1ヶ月ランチャレンジ のカーフレイズとスクワットで筋肉くんをツンツン刺激して、 抱え込みランジでゆーくり筋肉を伸ばしたら、すぐに身体がポカポカします。

 

日曜日 ランニング記録

名古屋ラン

ランニング記録

タイム   54:40
走行距離  7.58km
平均ペース 7’12"

ランニングスクールで長く走り続けるコツを教えてもらって、50分間走と給水練習をしました。

ウェアびしょ濡れになるわ、 鼻に入るわ。

補給食の粉を 顔面に浴びるわ、 これもまた鼻に入るわ。

ゼリーで口の周りがベタベタになるわ、 咳き込むわ。(流石に鼻には入っていません)

走りながら飲んだり食べたりするって大変です。失敗という失敗を今回の練習でとことん経験しかたら本番はもう少しまともにできるような気がします。

その後自主練で1km走って、今までで最長距離の7km超えラン。名古屋城で7.58km走ったから… 名古屋…なごや…758…名古屋ラン!

参考記事:マラソン大会のエイドで走りながらの給水を失敗しない3つのコツ!紙コップは潰す!

 

次のページ▷やる気が出ない時の対処方は?【名古屋WM8週前】ランニング記録