tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

やる気が出ない時の対処方は?【名古屋WM8週前】ランニング記録

f:id:nokokoro:20180128231313j:plain

ランニングのやる気が出ない。仕事や家庭がうまくいかなくてやる気が出ない。

そんな時はどうやって解消していますか?

3月に初めてのフルマラソンを完走したい!新年を迎えて新たな目標を持って走り出した!

そんなやる気や決意が、あっという間に揺らぎ始めています。モチベーションを維持する事の難しさや、周りの出来事に左右されやすい精神力の弱さを痛感しています。

名古屋ウィメンズマラソンまで残り8週となった一週間を振り返ります。

 

マラソンは精神力を鍛えられる運動

やる気を持続させるのって、どうしてこんなにも難しいのでしょうか。

走る事は好きなのですが、筋トレはこれといって好きではありません。むしろ苦手です。もっと走れるようになるから、仕方なくやっているのです。

自分でやると決めた事なのに、仕事がハードだった、忙しい、やる気が起きない…と、やりたくない理由が次から次へと出てきて、面倒になってしまいます。

エネルギッシュでやる気が満ち溢れている方は、とても強い精神力を持っているのでしょうか?楽しい事だから続けられているのでしょうか?不思議でなりません。

まだ私は10kmもは知った事がないのですが、フルマラソンの42kmにもなると、途中で走るのが嫌になってしまいそうで心配です。完走したいなら、嫌でも前に進む、やりたくなくてもやる気を持続させなければいけません。

毎日ランニング筋トレを継続する #1ヶ月ランチャレンジは、筋力だけじゃなく、弱い精神力を鍛えるためにもとても効果的だと思います。嫌でも、やる気が出なくても、どうにかしてやり続けるトレーニングです。

完走したい。

なんとかやる気を上げた【名古屋WM8週前】ランニング記録

今週のランニングは2回でした。

インフルエンザが猛威をふるい、私の家族も学級閉鎖や体調不良にみまわれて、心身ともに疲弊した週でした。

やる気が落ちるのを食い止めるために、美味しいものを用意してみたり、緑が気持ちいい場所を求めて走りに行ってみたり。

では、いってみましょう。

月曜日 休足日もランニング筋トレ

じっくりコトコトランニング筋トレ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

前日のランニングスクールの疲れが残っているので、休足日でした。

夕飯のカレーを煮込んでいる間はちょっと暇だから、キッチンでスクワットやカーフレイズのランニング筋トレです。

コトコト煮込んでカレーが美味しくなるのと合わせて、私の筋肉もぐんぐん力がつかないかな。 筋トレして一晩寝かすといい感じの筋肉になったりしないかな…と、変な事を考えてしまいました。

毎日毎日、コツコツ、じっくり、じんわり、成長していくように、小さなことを積み重ねていきます。

火曜日 50分間ランニングの記録

50分間走

50分ランの記録

タイム   52:41
走行距離  8.71km
平均ペース 6'03"

ランニングスクールの課題50分間走です。

疲れて走れなくなってもすぐに引き返せるように、近辺を2周するコースにしてみたのですが、坂道が多くて……。2周目の坂の前で心が折れかけましたが、登りきってしまえば緩やかな下り坂だと言い聞かせて、最後まで坂を登りきれました。

以前なら、こんな距離を走ったら膝や足首が痛くなっていましたが、今では全然足が痛くならないのが有り難い。走り始めた頃では考えられない程成長しているのを感じます

#1ヶ月ランチャレンジ の筋トレ効果が出ているのでしょうか。

参考記事:練習で最長12kmしか走らないで初心者がフルマラソンを完走できるのか!?

水曜日 やる気が起きない休足日

ご褒美のミルクココア

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

色々とうまくいかない事が多くてやる気が急降下したこの日、何をするにもため息が漏れてしまいます。夜になってもグズグズしてしまって、ランニング筋トレをやる気がなかなか起きませんでした。

筋トレをしたら甘いココアを飲もう!と気持ちを奮い立たせて、#1ヶ月ランチャレンジを達成できました。

こんな日もありますよね。

木曜日 休足日もランニング筋トレ

ランジ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

疲れがたまっているのか、夕飯後にゴロンとしながら本を読んでいたらいつの間にか眠っていました。湯船にゆっくりつかってポカポカ温まったら、少し元気も回復。

今日の筋トレもなんとか無事に完了しました。

金曜日 緑に癒されたランニング記録

緑に癒されるランニング

緑に癒されたランニング記録

タイム   38:37
走行距離  6.48km
平均ペース 5'58"

何だかスッキリしない時は、緑豊かな場所に行ってリフレッシュするのが、自分には一番合っています。

ランニングスクールの課題40分間ランニングのために、いつもと違う場所に向かって走りに行きました。途中で行き止まりに迷い込んでしまいましたが、自然の中をランニングして気持ちもスッキリ。

帰り道にはいつも避けてきた坂を走って登りきり、最後はペースアップして、充実したトレーニングになりました。

最後のペースアップは、坂道の疲労で思ったようにペースが上がらなかったのが残念です。まだまだ筋トレが必要ですね。

土曜日 休足日もランニング筋トレ

ランチャレンジ20日目

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

1月1日からスタートした毎日ランニング筋トレをする挑戦、#1ヶ月ランチャレンジも20日経ちました。

毎日同じ筋トレだと飽きてしまうような気がしますが、一人じゃないからここまで楽しく続けられています。

ただの筋トレで大げさかもしれませんが、応援されるのも、応援するのも、すごいパワーがあるのだと感じています。残された期間も、地道に取り組んでいきます。

日曜日 

日曜日もランニング筋トレ

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

この日は小さなマラソン大会にエントリーしていたのですが、家族が体調不良で止む無く出走を諦めました。名古屋ウィメンズマラソンまでにエントリーしていた唯一の大会だったので、不安と焦りでとても落ち込みました。

大会には行けなかったけど、筋トレなら自宅で隙間時間を見つけて取り組めます。

落ち込んでいても仕方がないので、できる事を積み上げていくしかありません。