tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

走りたいのに走れない!ストレスで食欲が暴走した【名古屋WM7週前】ランニング記録

f:id:nokokoro:20180206003244j:plain

走りたいのに走れない……。

マラソン大会を控えていたり、走ることが生活の一部になっているランナーにとって、これほどストレスの溜まることはありません。

自分の体調、家族、仕事、天候、その他にも、走れない理由はどれだけでも出てきます。

 

名古屋ウィメンズマラソンまで残り7週となった一週間のランニングを振り返ります。

 

ランニングのリフレッシュ効果を実感

体調を崩してランニングもできないし、仕事もうまくいかない。ストレスのせいか、食欲が止まらず食べ過ぎてしまって、さらに落ち込む…。その上、天気も悪くて走れない…。

負の要素で四方が囲まれてしまった時に、どうやってその状態を脱したらいいのでしょう?

 

今回の私の場合は、ただ1つだけうまくいっている事がありました。 自分でやると決めたランニング筋トレの継続です。

毎日欠かさずに続けてこれていたのが、自分の気持ちを前向きに保ってくれていました。(ギリギリの状態でしたが)

走りたいのに走れなくなって、いかにランニングが自分の生活の一部になっていて、リフレッシュできていたかを思い知りました。

 

 

【名古屋WM7週前】ランニング記録

走れなくてモヤモヤした気持ちの真っ只中にいる時は、不安で、落ち込んで、ため息ばかりついていました。

そんな今週のランニングは2回でした。一週間ぶりで雪が残る中のランニングと、ウィメンズマラソンコースの試走です。

ランニングの回数は少ないですが充実した気持ちで走れたし、筋トレも毎日継続できていたので、後から振り返ってみるといい週だったなと思えます。

では、いってみましょう。

 

月曜日 給水のイメージトレーニングをした休足日

給水イメトレ休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

ランニングにいけなかったので、先週教えてもらった給水のコツを思い出していました。

コップの上をくしゃっと潰して、飲み口を小さくして、走りながら飲む!

言うのは簡単ですが、実際にやるとなかなかうまくいきません。 本番までにまた練習しておきたいなと思います。

走れなくても、ランニング筋トレは継続中です。走れない分しっかりやろう…と思うのですが、1セット分で終了。

気分が乗らないと、やる気が落ちてしまいます。

参考記事:マラソン大会のエイドで走りながらの給水を失敗しない3つのコツ!紙コップは潰す!

 

火曜日 食欲が止まらない休足日

走れない休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

走りたいのに、走りに行けていません。もやもやした気持ちをごまかそうと、しっかり自宅で筋トレをする日にしました。

#1ヶ月ランチャレンジの筋トレを3セット、プラス足上げや腹筋などなど。

走れないストレスが食欲となって暴走し始めました。 たくさん食べているのに、止まらない食欲。甘い物への欲求が治りません。

 

 

水曜日 #1ヶ月ランチャレンジ残り1週間の休足日

#1ヶ月ランチャレンジ残り1週間

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

1月1日からスタートした、毎日ランニング筋トレを継続する #1ヶ月ランチャレンジ も、残すところ後1週間となりました。

1ヶ月って、意識していないとあっという間に過ぎてしまうのですが、毎日カウントしているととても長く感じます。

それでも、残り1週間のところまで続けてこられた自分に驚いています。

もちろん、やる気の浮き沈みもありました。面倒だなと思う日もあったけど、やっと後は充実した気持ちになります。 残りの1週間も、気を引き締めて取り組んでいきます。

参考記事:ランニングを通して感じた「目標を持って頑張り続けるコツ」のようなもの

 

木曜日 積雪の休足日

積雪の休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

東海地方もついに雪が積もりました。

凍った道ではランニングもできないので、家の中で#1ヶ月ランチャレンジ のランニング筋トレで走るための身体をコツコツ作っていきます。

小さな事でも、自分で決めた事を継続していくと、達成感を感じる事ができます。

 

 

金曜日 1週間ぶりのランニング記録

1週間ぶりランニング

1週間ぶりランの記録

タイム   29:30
走行距離  5.02km
平均ペース 5'52"

やっと走れた、1週間ぶりのランニングです。

所々雪の名残はあるものの、凍っていない南側の道を選んだので安全・快適に走って来れました。走るって、気持ちがいい!

ランニングスクールの宿題は50分間走でしたが、体調を崩した後の久々のランニングだったので、いつもの5kmコースを走るだけに留めておきました。

かなり冷え込んだ夜でしたが、走る前に#1ヶ月ランチャレンジ の筋トレをすると、身体が温まって筋肉もほぐれてスムーズに走り出せます。

 

土曜日 筋トレに励んだ休足日

疲れがたまった休足日

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

仕事や家事に追われて、1日があっという間に過ぎてしまうので、たった5分の筋トレでもやるのが面倒になってしまいます。

しかし、#1ヶ月ランチャレンジ も残り数日です。ここで気を抜くわけにはいきません。

甘いものが食べたくなって、お昼に豆大福も食べたし、夜はペコちゃんのほっぺも食べたし、いつもよりたくさん筋トレをしました。

食べた分のエネルギーは完全に消費できていませんが… 明日走るから大丈夫!と言い聞かせて。(これ、危険なパターンです)

 

日曜日 名古屋ウィメンズマラソン試走の記録

名古屋ウィメンズマラソンコース試走

名古屋ウィメンズマラソンコース試走

タイム    -
走行距離  6.66km
平均ペース  -

ランニングスクールのプログラムは、名古屋ウィメンズマラソンコースの試走でした。

身体も心も試される、30km付近のコースを約7km走ります。

変わりばえのない景色の折り返しは心が折れそうですが、今回のスクールで楽しく走った事を思い出したら、前に進む力になりそうです。

見た事のある景色と、ない景色とでは、走った時に感じる距離感が全然変わってきます。 時間を作って、試走をしに行こうと思います。

参考記事:名古屋ウィメンズマラソン30kmの壁を痛感する「試練の区間」を試走

 

次のページ▷小さな自信をつけて道が開けた⁉︎【名古屋WM6週前】ランニング記録