tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

小さな自信をつけて道が開けた⁉︎【名古屋WM6週前】ランニング記録

道が開けた

一週間が過ぎるのがあっという間に感じます。

いよいよ道路に名古屋ウィメンズマラソン交通規制の案内看板が設置され始めました。公式ツイッターでは、日数のカウントダウンも始まりました。

街中が徐々にウィメンズマラソンの雰囲気が出始めて、気持ちも焦り始める頃です。

名古屋ウィメンズマラソンまで残り6週となった一週間のランニングを振り返ります。

 

小さな達成経験から自信が生まれる

自己紹介に少し書いていますが、私は自分に自信がなく、これといった趣味もなく、仕事や子育てに追われる日々を過ごしていました。

何をするにも「子どもがいるから」「明日も仕事があるし」「家のこともやらないとけないし」と、なるべく無理をしないようにすることばかり気をつけているうちに、何もない自分がいました。

そんな「自分を変えたい」と思って始めたランニング。フルマラソンを完走するという大きな目標ができて、目標に向かって頑張る楽しさを思い出しました。

ランニングを始めてから5ヶ月が経ち、自分で決めた挑戦に成功して、少しずつ身体も気持ちも変わってきました。

どんなに小さな挑戦でも、自分で決めたことを継続して成功する体験をした時には、達成感で満たされます。この”達成感”というのがすごい力を持っているのです。

自分にもできるという自信が湧いてくるだけでなく、次に向かうやる気を生み出します。また次の挑戦を達成したら、自信がついて、やる気が出てきて、また次の……。

このように、大げさに言うと”やる気の無限ループ”が出来上がります。

このループが出来上がると、ランニングに限らず様々なことに対して意欲的に取り組むように変わってくると思いませんか?

少なくとも私は、自分を変えるキッカケになりました。

【名古屋WM6週前】ランニング記録

さて、今週のランニングはたったの2回でした。少ないです。

先週も体調不良があってあまり走れていなくて落ち込んでいましたが、今週は落ち込んでいません。 少ないながらも、一つ一つの練習を丁寧に充実した内容で取り組めていたので、満足感の高い週でした。

では、いってみましょう。

月曜日 休足日もランニング筋トレ

月

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

休息日でしたが、今日も#1ヶ月ランチャレンジのランニング筋トレだけは欠かしません。

仕事でうまくいかない事があったり、落ち込むことがあったり、どうしてこんな…と思う事がありましたが、気持ちを切り替えていかないと!

ランニングやトレーニングは、気持ちを切り替えるスイッチの役割もしてくれます。 生活の支えになりつつある、ランニングやトレーニング。

ナイス筋トレ。

火曜日 休足日もランニング筋トレ

火

休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00"

#1ヶ月ランチャレンジ30日目、ついにここまできたか…。

毎日毎日毎日毎日… 筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ…

毎日写真を投稿するのも大変ですし、一番大変なのはやっぱり意思を貫き通すこと。

あと1日!最後までやるぞ。

水曜日 #1ヶ月ランチャレンジ達成&10km完走!

水達成

1ヶ月間毎日ランニング筋トレを継続する#1ヶ月ランチャレンジ。 1月1日から1月31日の31日間、達成しました。

「自分を変える」ことを目標にして取り組んだこのチャレンジを通して、応援されること、応援すること、がんばること、挑戦することの素晴らしい力と気持ちの変化を感じることができました。

人のためにエネルギーを注いで応援できる人がたくさんいて、今まで私に足りていなかった心の持ち方を教えてもらえました。

参考記事:1ヶ月筋トレ継続成功!毎日続けるために守った「3つの約束」

f:10km

10km初完走したランニング記録

タイム   1:00:41
走行距離  10.14km
平均ペース 5'59"

そしてついに、10kmを走り切ることに成功しました。

これまでランニングスクールで教わった、

全ての積み重ねがあったからこそ、 足を痛めることもなく、思ったよりもいいペースで走ることができました。

5km地点でやってみた給水練習は、鼻腔洗浄しただけのような気もしますが…(鼻に入った!)

1ヶ月ランチャレンジは、身体とメンタルのどちらも鍛えてくれる挑戦でした。 2月もコッソリ継続中です。

参考記事:ランニング初心者がついに10km完走!コツコツ5ヶ月継続して起こった「驚きの変化」

金曜日 名古屋ウィメンズマラソンコース試走

金試走

名古屋ウィメンズマラソン試走の記録

タイム   51:26
走行距離  8.52km
平均ペース 6'02"

ランニングスクールで試走の大切さを教えてもらって、今回は一人で名古屋ウィメンズマラソンの試走をしました。

ナゴヤドームに「今度走らせていただきます」とご挨拶をしたくて、ドームから新瑞橋までの区間を走りました。

普段通っている場所でも実際に走るとなだらかな傾斜があることに気づいたり、知らない場所でも一度走っておくと距離感が違って感じられます。

参考記事:名古屋ウィメンズマラソン30kmの壁を痛感する「試練の区間」を試走