tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログです。 2017年9月に始めたランニング。 初フルマラソンになる名古屋ウィメンズマラソン2018に向けて日々こつこつと丁寧にトレーニングをしていきます。 暮らしを豊かにするランニングスタイルで、笑顔で完走を目指します。

新しい世界と出逢った【名古屋WM3週前】ランニング記録

deepnightrun

ランニング、仕事、子育て、家事、これだけのことをやろうと思うと、時間の使い方を意識しないとできません。

これまでなんとなく"過ぎていく時間"だったのが、今では"生きている時間"に変わっています。 自分の意志を持って時間を生きてみると、新しい世界が広がりました。

 

名古屋ウィメンズマラソンも迫っていますが、ランニングを楽しんで充実した1週間でした。

 

走ることで出逢った新しい世界

仕事と子育てをしながら家事もやらなければならないとなると、時間のやりくりは必須です。その上ランニングもするなんて、とても時間なんて作れないと思っていました。

ところが、ランニングを始めて半年経った今、以前の自分を振り返ってみると、時間の使い方を意識しているようで、全然できていなかったことに気がつきました。

 

子供が寝てからテレビをつけてのんびりと家事をやっていた時間に、今は三日月を見上げながら自分と向き合って走っている。

お休みだからとゆっくりと二度寝していた時間に、今は朝日が昇った清々しい公園で初めてお会いした人と話しながら走っている。

過ぎていく時間は同じでも、走り出してからはとても豊かな時間を生きているように思います。

 

自分と向き合い、新たな自分と出逢う。 これまで知り得なかった人と出逢う。

ランニングは孤独なスポーツだと思っていましたが、そうではありませんでした。新しい世界が広がっていくのもまた、ランニングの楽しみです。

 

 

新しい世界が広がった【名古屋WM3週前】ランニング記録

今週のランニングは3回でした。

周りでは、ウィメンズマラソンに向けた試走会や、長距離走のイベントが数多く行われている中、私は焦らず自分の練習に取り組みました。

練習練習…と追い込みすぎると疲弊してしまうので、マラソンイベントでリフレッシュもしながら楽しく走った1週間。 では、いってみましょう。

 

水曜日 最長距離のランニング記録

最長ランの記録

 タイム   1:42:54
 走行距離  15.01km
 平均ペース 6'51"

三日月が綺麗な夜に、ウィメンズマラソンまでの最長距離になる15kmをレースペースで走りました。

こんな濃厚な夜を過ごす日が来るなんて、思ってもみませんでした。

風に揺られる木々の音、通り過ぎる車の音、規則正しい足の音、小刻みな息づかい。 そんな静かな夜に向き合うのは自分の心と身体だけです。

何を考えていたのか、何も考えていなかったのか、約2時間という時間ただただ走りました。

こんな世界を経験したのは初めてのことで、「どんな世界?」と聞かれても、何とも説明のしようがありません。

「走ることで感じる世界」

 

土曜日 初リレーマラソンの記録

 

のこ tottoco*さん(@tottoco_noko)がシェアした投稿 -

初リレーマラソンの記録

 タイム   7:46
 走行距離  1.53km
 平均ペース 5'03"

念願だった初めてのリレーマラソンに出ました。1.5kmのコースを1人1周走って、4人でタスキをつなぐリレーでした。

走っている人を応援して、タスキを受け取って、応援されながら走って… それはもう、楽しすぎました。

小さな子どもから年配のランナーさんまで、みんなが一生懸命で前に向かって力を振り絞っていて、色々な表情のランナーがいましたが、皆素敵でした。 走っている姿というのは、見ていて気持ちのいいものですね。

参考記事:「第1回CBCフレンドーリーラン」子どもから大人までタスキを繋いで楽しんだ

 

 

日曜日 モーニングアロハランの記録

モーニングアロハランの記録

 タイム   18:22
 走行距離  2.19km
 平均ペース 8'23"

日曜日の朝は、名城公園でモーニングアロハランに参加してから、モーニングを食べに行く流れが好きです。

毎回参加される方もいれば、初めてお会いできる方も多くて、おしゃべりしながらゆっくりペースで朝の静かな公園を2km走る時間は、練習とは違った気持ち良さがあります。

 

日曜日 ランニングスクールの記録

スピードランの記録

 タイム   7:24
 走行距離  1.32km
 平均ペース 5'37"

ランニングスクールでは、ウィメンズマラソンが近づいてきたこともあり、300mスピードラン4本で心肺に刺激を入れる練習をしました。

ランニング歴半年で知識もない私にとって、フルマラソンに向けてその時に合った適切な練習を教えてもらえるというのは、とても有難いことです。

初フルマラソンが近づいてきて焦る気持ちもありますが、慌てず丁寧に走っていきます。

 

次のページ▷マラソン大会2週間前の練習は「疲れを残さない」ランニングで最終調整を