tottoco*とっとこぼし

とっとこ走ってピカリと輝く星を見つけたい 美ジョガーに憧れる初心者ランニング女子のブログ

30代初心者ランナーは無理しちゃダメ!一喜一憂したランニング記録【第3週】

ランニング記録第3週

 「ランニングを3週間続けた効果は?」「ランニングを続けるコツは?」

ランニングを始めて3週間たちました。このぐらいになると、ランニングの効果で身体が変わってくるのではと期待してしまいますが、まだまだ変化はありません。

今週は初めてのマラソン大会にも参加してみました。走るのが楽しいので、飽きることもなく続いています。

楽しすぎるが故に走り続けられなくなるという危機に陥っています。

 

初心者は適度な距離のマラソン大会に参加してみよう

ランニングを始めて3週目で、初めてのマラソン大会に参加して親子で約4㎞走りました。

2週目で走れる距離を5㎞まで伸ばしておいたのは、マラソン大会へ参加する事にしたからです。マラソン大会といっても、子供も参加できる速さを競わないイベントで、走る距離も短いものです。

初心者だから…って、まだまだマラソン大会に出るほど走れないと思うかもしれませんが、初心者歓迎のマラソン大会なら同じようにランニングを始めたばかりの人もたくさんいるので恥ずかしくもないですし、イベントが目標になって普段のランニングもやる気が上がります。

子連れで参加できるイベントなら、尚更楽しく走れます。

いきなり10㎞などのタイム計測もある大会に出るのはお勧めできませんが、楽しむ事が目的のマラソンイベントを探して参加してみてください。

ランニングを楽しく長くづづけるメリハリになります。

自分の身体に合わせて怪我なくランニングしよう

走るのが楽しくなってきた私は、もっと力強く走れるようにスピード練習に取り組んでみました。 これが大失敗です。時間を戻せるのなら、力を入れすぎずにトレーニングするように自分に言い聞かせたい。

ランニングを始めてからまだ3週目の私の身体は、まだまだ走る筋力がしっかり付いていないのに、全力でスピード練習をしてしまったものだから足を痛めてしまいました。完全にオーバーワークです。

これではフルマラソン完走を目指すどころが、日々のランニングでさえ続けられなくなってしまいます。

ランニングを始めて間もない私は、走ることの心地よさが新鮮で、楽しくてつい夢中になってしまっていたのです。楽しく長く走り続けるためには、自分の身体に合わせたトレーニングで少しずつステップアップしていくようにしなければなりません。

自己管理の大切さを実感しました。

一喜一憂した【第3週】ランニング記録

では、今後の振り返りのためにも、3週間目のランニング記録をまとめます。

楽しくて嬉しいことがあったと思ったら、一気に落ち込む・・・まさに一喜一憂した一週間でした。

月曜日 初のマラソンイベント

初のマラソン大会

初のマラソンイベント

タイム   31:35
走行距離  4.06km
平均ペース 7'46''

初のマラソン大会は約4㎞をゆっくり楽しく走れるイベントでした。

美ジョガーもたくさんいたし、親子で走る楽しさも知ったし、声援の力の偉大さも知ったし、あんな風に走れるようになりたい!と目標も持てたし、イベントの楽しさを実感しました!

ランニングを始めて早い段階で参加できて良かったなと思えたイベントでした。

参考記事:名城公園トナリノのマラソンイベントで子供と初めての親子ラン!

水曜日 スピードラン400m×4

スピード練習

スピード練習ラップタイム

スピードラン400m×4

タイム   06:01
走行距離  1.18km
平均ペース 5'05''

始めて取り組んでみたスピード練習。

イメージでは桐生選手のように風を切って全力疾走しているつもりなのですが、現実は…足も上がらないし、スローモーションのような動き、そして目標の400mまで走れないと言うなんともガッカリなランニング記録です。

ゼーゼー、はーはー、ガタガタ。

それに、足まで痛めてしまって。スピード練習のやり方も間違っていたし、足も痛いし。落ち込んで反省しました。

参考記事:全力疾走できない30代の身体は、ランニングを続けると変わるのか?

木曜日 足首を痛めて休足日

休足日

足首を痛めて休足日

タイム   00:00
走行距離  0.00km
平均ペース 0'00''

前日のスピード練習で足を痛めてしまったので、もちろん休足日です。

走るのが楽しくなってきたところで、走れなくなってしまうのは本当に辛い。怪我をしてから気付くのでは遅すぎるのですが、予防できる怪我はしっかり防がないといけませんね。

自己管理の甘さを反省しつつ、しっかり足を休ませます。走りたいにの走れない。ウズウズしながら過ごした木曜日でした。

金曜日も休足日です。

参考記事:ランニング初心者が無理をして足の痛みが…原因と対策を考える

日曜日 お散歩でランニングコース探し

お散歩の記録

お散歩でランニングコース探し

タイム   41:10
走行距離  3.12km
平均ペース 13'11''

普段の生活では足の痛みも出ないのですが、走ると痛むから走れない。

無理して走るとまた痛みも走れない期間も長くなるだけなので、休日は子供と一緒に自転車で出かけたり、お散歩ついでに新たなランニングコース探しもしました。

秋になって気候も過ごしやすいので、季節の変化を感じながら、何気ない事を話しながら歩いている時間がとても心地良い。

ランニングコース選びと時間帯には何度も心配していますが、懲りずに新たなコース開拓も楽しんでいきたいです。

参考記事:初心者ランナーが3つの失敗から学んだランニングコースの探し方